しめさんまごはん

9ecc6e3c.jpg
・しめさんま
・だいこんとひじきのごまサラダ
・豚ときゃべつと厚揚げの炒め物
・えのきのかきたま汁
・ごはん

生さんまが売っていたので、3枚におろして、酢でしめました。
1日冷蔵庫でしめたのに、なかなかいい具合。
酸っぱすぎず、塩辛くもなく、初めて作ったとは思えないおいしさに自画自賛!
 
①生さんまを3枚におろす
②身に塩を振り、30分くらい置く。
③置いた身を冷水で洗い、水気をふいてから酢に10秒くらいくぐらせる
④酢にくぐらせたら3分くらい置いて、皮をはがす。
⑤容器に平らにならべて、ちょいちょい酢をかけて、ラップで落し蓋をして冷蔵庫へ。

棒寿司とかにしても、すだちをかけてもおいしそう。
新鮮なさばがあったら、しめさばも作ってみたいなー。

7件のコメント

  1. しめさばは聞いたことあるけど
    しめさんま!!
    初めて聞きました。
    でも同じ青魚だし、おいしいはずですよね~。
    食べてみたい!

  2. うささん
    脂ののったさんまだったので、酢でしめたらさっぱりしてて
    おいしかったですよー♪
    しめさばよりも好きかもしれないですー!
    しめブームがきてます!私の中で(笑)
    青魚はなんでもしめてみます!

  3. 丁度、復興支援で秋刀魚を買ったのですが多いので
    ちょっと漬けようかなぁと思っていたのでレシピ遣わさせて
    戴いてもいいですか?

  4. 結衣さん
    あら~!さんまがたくさんなのですね!
    ぜひぜひ使ってやってください~♪
    私もまた食べたくなってしまいました♡

  5. ありがとうございます!
    遣わさせていただきました。。
    10匹ほど来たので5匹を捌きたいなぁと思ったので

  6. 結衣さん
    ご報告ありがとうございます♡おいしく出来たみたいでよかったです~!
    レシピが微妙だったから、大丈夫か不安だったんですよ…よかった((・´∀`・))♪
    さんまって塩焼きだけだとちょっと飽きてしまうけどしめたり炊き込みごはんにしたりすると、
    びっくりするほどおいしいんですよねー!私も今度つくります~!!

ねこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。