新潟に行ってきました (買ったきたもの)


新潟市美術館のミュージアムショップでみつけた新潟名物、トキと笹団子のバッヂです。
この他におにぎりとか新潟市長とか佐渡汽船とか、様々な絵がありました。
きー!愛くるしい!あまりのかわいさに即購入!

ミュージアムショップは4月から新しくなったらしく、セレクトがすごい良くて、おすすめです。
ちょうど見たかった山口晃展も見れたし、あーよかった。


ヒッコリースリートラベラーズという雑貨屋さんで、
ネコポーチと琉球はりこ?のとりの置き物とカラフルなだるまを購入。
私がまだ新潟にいる頃、このお店は西堀ローサに入ってたのに…。
こんなに立派で素敵なお店になっていてびっくりです。
なんでも、ミュージアムショップもここのお店が経営?しているそうで。
そりゃーセレクトがいいはずだわ!

お店の方もすごく温かく、新潟駅まで酷暑の中歩こうとした私たちに
わざわざレンタサイクルの場所を教えてくれて…。
ありがたい限りです。
東京にいると、こういうふれあいとか少ないので、うれしくなりました。


ロシアチョコレートのお店・マツヤで購入。
ここも前回買った場所から移転していて、お店も立派になっておりました。
お店の方がつぎからつぎへと試食でチョコレートを出してくれて、
たくさんたべてしまいました。いいお店です。


家族でピア万代に行って、父に買ってもらいました。
イタリアンのスナック菓子です!
入れ物がいいねー!まさにイタリアン!
スナック部分は、かなりハードめでトマトの味が強い、ワイルドな感じです。
袋をあけて蓋をとるといきなりこのように入っているので、
ちょっとだけびっくりしました。


これも、ピア万代で父と母に買ってもらった、笹川流れの塩、醤油麹、しいたけ昆布茶です。
並べると妙にしゃれおつね!
D&DEPARTMENTで買ってきました!
っていっても分からないくらいだなーと、私は思っていますが、どうなんでしょう。

何に使おうかなー、うれしいなー。


あと、父が買ってくれた豆天と、母がかってくれたよもぎ茶。
豆天も子供の頃に食べていた気がするのですが、そういえば都内であんまり見ないなぁ。

豆天は大豆とこしひかり米を挽いた粉で作る素朴なお菓子…だそうで、主に塩味です。
おそらく、粉を水でといたものに大豆をのせて揚げたものだと思うのですが。
子供のころは、しけた菓子だな!と、おもって食べていましたが、今食べるとなんとも素朴でおいしいのです。
ビールによくあう感じの味です。
ぱりぱり?ばりばり?でねー、ほんとおいしい。

2泊3日で海ばっかりいってて、さほど観光もできませんでしたが
ゆったりとのんびりすることができました。
冬のイメージが強い新潟ですが、夏もなかなか楽しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。