家でもつ鍋

05ec948e.jpg
・もつ鍋

寒いから鍋がいいわねー、なんて思っていたら
渋谷で生のホルモンが買えるお店があるとのこと!!

ということで、東急プラザ渋谷の地下1階にある渋谷ホルモンへ行って
鍋用のマルチョウとシマチョウを買ってきました。

電車の中でもつ鍋について調べていたら、
生のホルモンは下ゆでしないと油っぽくてたべるのがつらい、とか
臭くて食べられたもんじゃない、とか、下ゆでした鍋が臭くてたまらないとか、
そんなことばっかり書いてあるもんだから、
どんどん恐ろしくて、ちゃんともつ鍋にありつけるのか心配になりました。

が、さすが渋谷ホルモン!さっと下ゆでしただけなのに、
全然くさみもないし、鍋も洗えばさわやかな香りです。
ちゃんと下処理してある新鮮なホルモンなのですね!感動!

c3a1c6b9.jpg
もつがぷりぷりです。おいしい。

きゃべつ、にら、豆腐、ごぼう、えのき、にんにく、もつを入れて
しょう油ベースのスープで煮ました。
きゃべつから甘みが強烈に出てしまい、なんだか甘めのスープに…。

c7d29e98.jpg
しめはおじやにしました。
あったまるし、おいしいし、あー、おなかいっぱい。

次は味噌か塩ベースで作りたいと思います。
家でもつ鍋が食べられるなんて、しあわせー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。