わかさぎの天ぷらごはん

9ecb5079.jpg
・わかさぎの天ぷら
・ほうれん草とえのきとかまぼこのあえもの
・さといもの煮物
・むかごごはん
・豚ばらと大根のみそ汁

ソラマチで、わかさぎが一山200円で売っていました。
あまりの安さに買って帰ったのですが、
家で数えたら、42匹も入ってました。1匹5円。恐ろしく安い。

ということで、新鮮なわかさぎを天ぷらにして、塩で食べました。
ほくほく、ふっくら、くさみもなくておいしいです。
たまに子持ちのものにあたると、とんでもなく幸せな気分になります。

塩で食べてもおいしかったのですが、さといもの煮物の汁をつけて食べると
よりいっそうおいしい!と、だんなさんが言っておりました。

あと30匹くらいあるので、南蛮漬けとかフライとかにして、
楽しみたいと思います。
南蛮漬けとフライ以外のメニューも調べておかないと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。