にんじんかき揚げいり鶏だし小松菜うどん 

05dbd1ab.jpg
・にんじんのかき揚げいり鶏だし小松菜うどん

なんだか長い名前をつけましたが、ただのうどんです。

江戸川区名産の小松菜を練りこんだ「小松菜うどん」をゆでて、
にんじんのかき揚げ、ゆでた小松菜、鶏もも肉、
かまぼこ、ゆず、スプラウトをのせて
鶏もも肉でだしをとったつゆをかけました。

ほんのり緑色のうどんがつるつるしていておいしいです。

おいしいのですが、つゆがかなり薄味で、
さらに、冷たい水でうどんをしめてしまったせいで
相当ぬるいうどんになってしまいました。

しょう油を足しながら食べたらおいしかったです。
あと、ざるうどん以外は水でしめなくてもいいのだそうです。
なんかぬるぬるしてるから、と気を利かせたはずなのに、残念な結果に…。

どうも薄味になってしまうなー。何作ってもなー。うーん。

2件のコメント

  1. こんばんは☆
    透き通っててすごく綺麗なスープ!!
    おうどんも薄緑色なんですね♪
    私は何を作っても濃い味になってしまいます・・・。
    そろそろ健康のことを考えて薄味にしなきゃと思うのですが、
    ・・・醤油LOVE♥
    江戸川区って小松菜が名産なんですね!?
    田園地帯があるのでしょうか??
    23区の片隅に住んで5年が経ちますが、
    23区制覇してないかもー!

  2. chiiさん こんばんは~♥
    わたしは何を作ってもだいたい薄味なので…。
    どうも、しょう油とか塩とか思い切って入れられないんですよね。ははは。
    江戸川区に小松川地区というところがあって
    江戸時代にそこで作られたので小松菜というらしいんです!
    なんか急に小松菜に親近感が沸いてしまって(・・。)ゞ
    わたしの住んでいるところは、ちょうど江戸川区のはじっこの
    複数の区の境目になっているところなので、田畑はないんですが、
    千葉県よりのほうは、だいぶのどかなかんじでした。。
    昔住んでいた練馬区の端のほうは相当田園風景でした(笑)
    東京なのに!って衝撃を受けたのを覚えてます(;´Д`A “`

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です