七草粥と水菜と揚げかまぼこのサラダ

707a23ce.jpg
・七草粥(鯛入り)
・根菜の煮物
・切り干し大根の桜えび炒め
・水菜と揚げかまぼこのサラダ

鯛のあらからとっただしで、七草粥を作りました。
本当は朝ごはんに食べるらしいですね、七草粥。
鯛のだしと身が入っているので、普通においしかったです。

かまぼこが余っているので、薄く切ってあげて、水菜と混ぜてサラダにしました。
めんつゆ、酢、ごま、ごま油、砂糖、あとこしょうとか適当に入れたドレッシングと
絡めて食べました。おいしかったです。
かまぼこは揚げるとおいしい、ということが発見できました。

a4f54c63.jpg
七草を買いにいったら、こんなワイルドなやつしか売ってませんでした。
土からむしりとって使うのです。
ワイルドすぎるのです。まるで庭の草です。食べていいのか悩むレベルです。

まあ、食べましたけど…。

2件のコメント

  1. ワイルドー!!ワイルドすぎる~~~!!
    ちょっと笑ってしまいましたよ(笑)
    こんなの初めて見ました!!
    見つけたら私はこれを迷わず買ってしまいそうです(笑)
    収穫してもまだ育ち続けるのでしょうか~?
    来年に使えたらいいのに♪
    私がミキサーで作ったドレッシングですが、レストランのレシピを参考にして
    玉ねぎとお酢をガーッとして、マイユのマスタード・レモン汁・塩こしょう・
    サラダ油を混ぜて、食べる直前に醤油を混ぜるというものです。
    市販のドレッシングってなかなかおいしいものがなくて・・・
    かと言って自分で作るドレッシングもおいしくなくて・・・
    かまぼこ揚げるとおいしいですよね!!
    去年、お正月の残りのかまぼことなるとを天ぷらにしたらおいしくって、
    ついでに余ってたはんぺんも天ぷらにしたらおいしかったです♪
    練り製品天ぷらまいうー(o≧∇≦o)

  2. chiiさん
    ワイルドですよねー!雑草みたいです!!
    わざわざ土に植えなくてもいいのではないか、とか
    そんなに鮮度が命のものでもないのに、とか思ってしまいました。
    根こそぎ摘みとってしまったので、もう成長しないかもです。。
    来年も売っているといいのですが…。
    おー!ドレッシングのレシピ、ありがとうございます~(*゚ 3゚)/
    さっぱりしてておいしそうー!しょう油もかなりポイントになりそうで…いいですねー!!
    サラダ作るときはつくってみますー!!
    練り物のてんぷら、おいしいですよねー(´ρ`)
    ちくわとか、なんであんなにおいしいんでしょうね…。
    さつまあげとかたまらないです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。