カキフライごはん

1abbb645.jpg
・カキフライ
・ピーマンと豚肉の塩こんぶあえ
・かぼちゃの煮つけ
・だいこんと揚げのみそ汁
・むかごごはん

おいしそうなカキをみつけたので、フライにしました。

手作りマヨネーズと手作りトマトのピクルスとゆで卵と刻んだたまねぎをあわせた
特製タルタルソースをたっぷりかけていただきます。

マヨネーズはたまたま切れていたのと、寒くて買いに行きたくなかったので
手作りしてみました。

以下備忘録
たまご1個 酢大さじ1と1/2 塩小さじ2/3 グレープシードオイル170cc こしょう少々 砂糖少々
たまごをミキサーに割りいれて酢と塩と胡椒を入れてミキサーで攪拌。
5秒くらいしたら油を少しずつ入れて攪拌。あぶらが多いと粘度が高めになるらしい。

ミキサーがあるとあっという間にできます。ミキサーすばらしいです。
いっぱいできてしまったので当分マヨネーズ料理が続きそうです。

むかごごはんは、お米に酒と塩とむかごを加えて炊いただけです。
だんなさんはむかごごはんがすきなんですって。
わたしははじめて食べました。不思議なごはんでした。

正月料理もいいけど、普通のごはんがいちばんです。
あーおいしかった。

data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

2件のコメント

  1. この冬まだカキフライを食べてません~。
    カラッとフワッとおいしそう♪
    カキフライは衣をつけるのが難しくてついつい買ってきちゃいます(・ω<)テヘッ
    手作りマヨネーズ!!作ったことないです~。
    安心材料で自分好みに味付けもできますね☆
    スムージーといい、ミキサー偉大ですよね(笑)
    私は最近ドレッシングを作りました。(大量)
    3日連続おせちを食べて、今日は我が家も普段ご飯のカレーでした♪
    明日の朝、七草粥を食べたらお正月モードも終わってしまいますなぁ。
    れんこんかわいい・・・(*^▽^*)

  2. Chiiさん
    わたしもこの冬初のカキフライでしたー!
    しっかり揚げたので、かなりがりがりクリスピーになってしまいました。
    揚げ物って面倒だなー、って思うんですけど、揚げたてのおいしさに負けて
    せっせと揚げてしまいます…。
    ミキサー本当に偉大ですよねー!
    かなり料理の幅も広がるし何より簡単!笑
    ドレッシングいいですねー!わたしも作ってみようかな♥
    よかったらレシピをおしえてくださいねー!
    普段のカレー!!おいしそうです~(。・ρ・)
    カレーが食べたくなってしまいました!!
    近々にカレーを登場させます!!普通のやつがおいしいんですよねー…いいなー♥
    そういえば明日は七草ですねー!あっという間のお正月でしたー。
    そろそろ休みモードを切り替えて、がんばりますー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です