煮物とかごはん

88b2374a.jpg
・厚揚げとしいたけとにんじんの煮物
・ピーマンとちくわの胡麻油あえ
・なすと牛肉のオイスター炒め
・梅干しと大葉とのりのすまし汁
・ごはん

冷蔵庫と相談してまたもやピーマン作りました。
ピーマンっぽくない味なので、だんなも食べてくれるのでは?と
期待してみたのですが、期待どおりおいしそうに食べてくれました。
ピーマン食べられるなんて…!すばらしい!
すばらしい!ので、今後もちょいちょいピーマンを使ってみようと思います。

すまし汁が、めちゃめちゃおいしかったので記録。

だし(鰹だしとほんだし使用)を鍋であたため、塩と醤油で味を整えておく。

汁椀に梅干し(種をとる)2こと刻んだ大葉(たっぷり)をいれて、だしをそそぐ。

もみのりを食べる直前に盛り付け、ごまをふる。

これだれでさっぱりとしたですまし汁ができてしまいました。
おいしかったです。

2件のコメント

  1. こんにちは~。
    オオサカ旅行のブログ、楽しく読ませていただきました。
    あちこち回られたんですね。ほんと、灼熱の日中、おつかれさまでしたね。
    そんななか、せっかく足を運んでいただいたのにお休みなお店が
    こんなにも多くて、しかも、ワタシが「どうですか~」と言ってしまった
    タイガーが、あまりにも売れすぎて、商品切れだなんて!!
    ほんと、がっかりさせてごめんね。
    しかし、そんななかでも、たくましさを感じたわ!

  2. ととこさんこんにちわー♪
    大阪はめちゃくちゃ暑かったですー。
    でもすごい楽しかったですー(〃ω〃)
    タイガーは残念だったけど、次にいく楽しみができました!!
    調べてみたらすごい興味がわいたので、次はぜったい!!
    暑さのなかたくましさ全開で動き回りました!!
    大阪たのしかったですー!!さらに大好きになりました♪ヽ(´▽`)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です