フレッシュブルーベリーのジャム

56c2d98f.jpg
先週土曜日に、ブルーベリー狩りにご招待してもらいました。
朝4時半に起きて、5時の電車に乗って、と
ちょっと朝早かったのですが、とても楽しかったです!

農園には3種類のブルーベリーが所狭しと大量に植えられていました。
酸味の強いものや、甘くて香りの強いもの、いろいろな種類があるんですねー。
つみたてのブルーベリーのフレッシュさにテンションあがりっぱなしです。

8d99fa6d.jpg
味見しながら摘み取る作業はおもったよりも熱中してしまい、
気づいたら2キロも収穫しておりました。
ブルーベリーマジックですね、こりゃ。

690e9caf.jpg
家に帰って、冷静に2キロのブルーベリーと対峙してみると
なかなかの迫力と、早朝からの作業の疲れで、なにも考えられません…。
とりあえずジャムにして、あとは…あとでかんがえよう…ううう。

1692386e.jpg
とりあえず1キロ使ってジャムを作ってみました。
うーんおいしそう!!たくさんできたからいろいろおすそ分けしたいとおもいます!

残ったブルーベリーはベーグル生地にまぜたり、ソースにしたり、
冷凍してお菓子に入れたり、いろいろ楽しんでみようとおもいます。

いやー、本当にたのしかったです!!ブルーベリー狩り!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。