2種類のえびとトマトのカレー

957271f0.jpg
・2種類のえびとトマトのカレー
・ゴーヤー炒め

むきえびと車えびを使ってトマトカレーを作ってみました。
とんでもなくおいしかったです。
えびのいいだしが出て、トマトの酸味と甘みとよくマッチしてて
とても、とんでもなく、猛烈においしかったのです。

一応以下備忘録。
鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくのみじん切りとおろししょうがをいためる。
香りが立ったらたまねぎのみじん切りを入れてしんなりするまでいためる。
むきえび、くるまえび(からをとったもの)とえびの頭を入れて炒める。
しっかりと火が入るくらいまでいためてから弱火にして、えびの頭からだしを出す。
カレー粉と適当なスパイスを入れて炒める。
今回はローズマリー、ナツメグ、クミン、パセリ、バジル、ブラックペッパー、オレガノ、こしょう。
しばらくしてミニトマトを半分に切って鍋に入れ、ホールトマトも加えて煮詰める。
塩、砂糖で味をととのえ、盛り付ける。
少し刺激が強すぎたので、今回は豆乳を大さじ1加えてまろやかにしてみました。
それでも辛かったけど。。

いやー、適当に作った割に、とってもおいしい!
付け合せのゴーヤーの苦味も、アクセントになってすばらしい!
黒米も見た目にすばらしい!!

もう、すばらしいとしか言いようのない、超自画自賛のカレーでした。

data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です