タワーホットケーキで朝ごはん

P4285580
息子の大好物のホットケーキを小さめに焼いて、4つ重ねて…生クリームを…
塗りたくって…いちごを…添えました。
ひどすぎるこの見た目、いちおう誕生日ケーキのつもりです…。
すまん、息子…。

P4285584
見えていない部分は、もっとひどい…。
塗ることさえ投げ出してしまいました。
すみません、母、連日体調不調です…!!これで勘弁してくれ〜!

こんなことなら普通にメープルシロップをかけた方がまだましだった気もする…。

P4285581
当たり前ですが、息子は完食不可でした。
途中までとても楽しそうに食べていたので、まあいいか…。 
来年は頑張ろう…。もうちょっと、うーん、きれいに塗れるくらいには…。

ということで、息子も無事に2歳になりました。
連日の思い出話で申し訳ございませんが、もう少々感傷に浸らせてください。

2年前、生まれたばかりの息子は、とても小さいのに手足をばたつかせ、
大きな大きな産声を上げてくれました。796gでした。
NICUで処置を受ける必要があるため、一瞬しか会えませんでしたが、

生まれる前の不安なんて、あっという間に吹き飛ばしてしまうくらい
とっても元気で、生命力にあふれていて、ものすごくいとおしかったです。

息子が生まれてからは、早く退院して一緒に暮らせるように、
少しでもいいから大きくなってくれるように、できることはなんでもやりました。
ふらふらになりながら痛むお腹を押さえつけ乳首が切れそうになるくらい搾乳し、
退院してからも、毎日面会に行き、母乳を届け、いい母乳のために食生活も気をつけて、

そんなことしかできなかったけれど、 医師たちを信じて、なによりも息子を信じて、
前だけを向いて、とにかく必死でした。

前だけ向いて突っ走っていた毎日でしたが、
ずっと蓋をしていた負の感情が爆発し、保育器の前で泣き崩れてしまったことがありました。
泣きながら保育器の中を覗くと、息子は、管だらけの体で小さく息をし、
一生懸命手足を動かしながら、うっすらと目を開けてくれたのです。
その姿は、泣かないで!心配しないで!大丈夫だよ!って
私に伝えてくれているかのようでした。

こんなに辛い思いをさせてしまっているのに、この子は必死に頑張ってくれている。
大きくなろうとして、毎日生きてくれている。
こんなことで泣いてちゃダメだ、一緒にいるときくらい笑って過ごさなきゃ、
そう切り替えて、より一層前を向くことができたのです。

そして、およそ3ヶ月の入院を経て、無事に退院となりました。

入院中もその後も、現在まで何の問題もなく順調に成長してくれて、
私の心配や不安なんて軽々と超えてしまうくらい元気な息子を、心から誇らしく思います。

日々の忙しさやゆとりのなさで、ついつい忘れてしまいそうになるのですが、
一緒に笑ったり、泣いたり、怒ったり、食べたり、寝たり、抱っこをしたり、
平和な毎日を送れるのは、息子が元気でいてくれるからなのですよね。

P3235004
お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、大きくなってくれて、ありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

4件のコメント

  1. あぁ、息子くん、本当にお誕生日おめでとう。そして、ねこさんも旦那さまも、この日が迎えることができて、本当におめでとうございます。
    前回のブログから、涙なしでは読めませんでした。体調とかもろもろ落ち着いたら、一緒にお茶でもご飯でもしましょ!ほんとのほんとに。

  2. はじめまして、わたしも、いつもひっそりと楽しく拝見させてもらってる隠れファンです。

    息子くん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
    うちにも2歳の息子がいまして、胸が締め付けられる想いで拝読いたしました。なかなかうまく言葉にできませんが、ねこさんご家族の幸せをこれからも応援してます。

  3. お誕生日おめでとうございます
    もう2歳なんですね。
    辛い経験をされて迎えたお誕生日は、喜びも大きいですよね。
    息子君の笑顔がステキです。これからも愛情をいっぱい注いで、
    楽しく子育てをして下さいね。
    本当におめでとうございます。

  4. >ろんぐさん
    わーわー!ろんぐさん!!
    ありがとうございます〜!!
    あの時色々あったのですが、色々ありすぎて小出しにできず、ドカンと書いてしまいました(笑)
    何だかすみません!無駄に長い文章を延々と読ませてしまって…。
    ぜひぜひ遊んでくださいよ〜!!毎日暇ですよ〜。・(ノД`)・。
    ちと落ち着いたらご連絡します〜!!

    >はるさん
    はじめまして、コメントありがとうございます´◡`
    隠れファンだなんて…!恐縮です…!!

    お坊ちゃんも2歳なのですね〜。
    2年って、ついこのあいだのような気がしますが、結構長かったような気もしますよね。
    生まれた日のこともたまに思い出すと、いやいやいう息子にも急に優しい気持ちになってしまいます(笑)

    これから色々とあるかと思いますが、お互いに育児を楽しみましょうね〜♡

    >ちゃもさん
    コメントありがとうございます〜!!
    もう2歳ですよ〜あっという間でびっくりです…!
    体験的には結構壮絶だったなーとは思うのですが、息子がしっかり成長してくれているおかげでいまではいい思い出になりつつあります。

    生まれた時は、こんな笑顔を見せてくれるなんて想像ができませんでした。
    本当に、ありがたい気持ちでいっぱいです。

    これからもマイペースで育児もごはんも楽しみたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします(๑′ᴗ‵๑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です