離乳食とふりかけづくり

P9062313
息子の朝食をパンからごはんへ変更してみました。
これは鮭フレークと三分がゆ、和風野菜のみそ汁とデラウェアです。

P9072328
これはじゃこふりかけと三分がゆ、鶏ときのこのすまし汁とゴールドキウイ。

野菜をたくさん食べてほしいので、いろいろなものを細かく切ってから
柔らかく煮て、冷凍して使っております。

今回の和風野菜は大根、なす、長ねぎ、えのき、しいたけを昆布だしで煮て、
洋風野菜はにんじん、玉ねぎ、ズッキーニ、セロリを使いました。
これらに肉や魚や豆腐、トマトやかぼちゃやじゃがいもを加えて、
必死にメニューをひねり出す毎日です…。

P9062318
以前はベビーフードのふりかけを使っていたのですが、ものすごい割高なのですよ。
よく考えたら何が入っているのか分からなかったり。
ということで、自分で作ってみました。

鮭フレークはサーモンの切り落としをゆでながらつぶして酒とみりんと塩で味付けして、
ふりかけはじゃこと青海苔とごまとかつおぶしを少量のごま油で炒めて醤油をちょろっと。
息子もおいしそうに食べてくれているし、なんだかうれしいです。

P8232179
つかまり立ちをし始めて早5ヶ月。
やっと一人で立ち始めたので、用意していたサンダルを試し履きしようとしたら、

P8232177
うーん…。

P8232180
これは一体…。

P8232181
味もいまいち…え?食べ物じゃない?

P8232189
まだ大きいなぁこのサンダル。
思ったより息子の成長がゆるやかで、いまだに70サイズがちょうどよくて…。
去年の12月に買ったので、そのあたり全然読めてなかったなー。
もう、サンダル履く時期が終わってしまうよー…。

  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

7件のコメント

  1. ねこさん、こんにちは!

    息子さん、キョトンとした顔が可愛いですね(^^)
    靴はなかなか最初は違和感がありますよね!うちも、初めて外を歩かせた時に靴を履かせたけど、家の中ではよく歩くのに、外で靴を履いたら動かなくなりました(^^;突っ立ったまま。。。動かず。。

    離乳食、いつもとても丁寧に作られててすごい!でもこういうふうに丁寧に作るのって楽しいですよね!そして食べてくれた時は嬉しい!うちは、なぜか手をかけたものはあまり食べてくれなかったです。。(T▽T)

    今70サイズなんですね(^^)(*^^*)うちも3番目の子が来月2歳ですが、80です(^^)小さく生まれると緩やかな成長なのか?オムツもSで、経済的には助かって?ます笑

    ねこさんの牛タンの記事見てから、牛タンが頭から離れません(T▽T)

  2. ねこ様、こんにちは。

    息子さん、とってもとっても可愛くて、たまらない気持ちになります!
    うちもそろそろ靴デビューですが、頂き物の靴が足に合うのか?わかりません。すぐにサイズアウトするし、季節ものや、デザイン性の高いものは難しいですね。ただ、ベビーのものって可愛いんですよね〜。

    そして、ふりかけ、素敵です。
    ご飯に混ぜる前提で、ある程度の濃さで味付けされてれていますか?
    うちは育児書にあるような濃さでは、食べてくれず困っています。解凍時に出汁や調味料で味付けしているのが、よくないのでしょうか。料理上手になりたいです。

  3. うちの息子は1才7ヶ月ですが、90センチの服じゃないとキツくて(*゚Д゚*)
    食べるのが好きでお腹周りがぽっこりしてるから仕方ないのですが(。-_-。)

    ねこさんを見習って最近は野菜多めのご飯を作るようにしてます(〃ω〃)
    ふりかけも今度手作りしてみようかな(o’∀’o)ノ

  4. >えつ丸さん
    あはは、まだ靴が何かわかってないのですよね(´ε `;)ゝ
    家の中で履けても、外で固まってしまうのですねー。なんとかわいい!
    うちはまだまだ、立つことはできるようになったのですが最初の1歩がなかなかでなくて。
    早く歩けたらいいなーとおもいつつ、はいはい姿もかわいいので、まあいいや〜そのうち歩くだろう、と気長に待っております。

    離乳食は全然丁寧じゃないんですよー…。
    適当に適当に作っているので、あんまりおいしくないときもあるようです笑
    わかります〜!!手をかけたものってあんまりウケがよくないんですよね!
    がんばったのに!!!なんでよ!!!って思ってますいつも(;´Д`)

    小さく生まれると成長が緩やかなのですかねー?
    確かに、NICU卒業生であんまり大きな子ってみないかもしれないです。
    いつまでも小さくてかわいいなー♡って思って眺めてます、ははは。
    80サイズは来年の夏はぎりぎりかなー…と思いますが、多分着れるんだろうな…。

    牛タン、是非是非〜!!食べると元気出ますよ!!!

  5. >にゃんとらさん
    こちらこそ、コメントをいただけるととっても嬉しいでのですよ〜(*´エ`*)ノ
    むしろ、返事がマイペースすぎて申し訳ないといつも思っております…。

    インスタのフォローもありがとうございますー♡
    靴のタイミング、本当に難しいですよね…。
    必要な時に買えばいいのでしょうが、ついつい可愛いのを見つけると買ってしまうというか…。
    そもそも今の足のサイズがいくつなのかも謎で…。
    どこかに測りにいったらいいのかしら…。

  6. >こころさん
    ううう、息子をお褒め頂きありがとうございます(*´エ`*)
    靴って明らかに掛けなのに、買ってしまうんですよね…笑
    可愛いものをみつけるとついつい…。

    ふりかけはごはんにまぜる前提の味付けにしてありますよー。
    そこまで味は濃くないのですが、かつおぶしとじゃこが入っていてごま油のコクもあるので食べやすいみたいです。
    離乳食の味付け、とっても難しいですよね。
    育児書やネットでは薄味でないとダメ!って書いてあるし、
    かといって薄いとちっとも食べてくれなかったり…。
    しっかり味で食べてくれる方がいいのか、薄味で全然食べてくれない方がいいのか、
    どっちが成長や健康にはいいのでしょうね。私も日々、悩んでおります…( •́ .̫ •̀ )

  7. >こぶたさん
    うちもごはんを食べた後は、びっくりするくらいおなかがぽんぽこりんです笑
    身長が成長曲線ぎりぎりなので、ズボンもシャツもどれも丈が長くなってしまって…(;´Д`)
    ロールアップしたり、ビッグシルエットで着たり、流行りだからいいや〜って思ってます♪

    野菜は今なら無抵抗で食べてくれるので、今のうちに食べさせておこうと思って
    大量に食べてもらっています笑
    ふりかけ、ぜひぜひ〜!買うと高いので、作ると手軽でおすすめです〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です