さつまいもごはんで一汁一飯ごはん

P9072358

・さつまいもごはん

・きのこと鶏団子のみそ汁

息子が本棚を引っ掻き回すようになりました。

とにかくぽいぽい、出してはその辺に散らばして、帯を外してがりがり噛んで。

あーあー、勘弁してくれー、と思いながら片付けていたら、

最近読んでいない本があれこれ目につきました。

で、ひさびさに読んでみたら、こんな感じの献立が出てきて、

うわー、これ食べたいなーと、勢いにのって作ってみました。

 

P9072371

さつまいも、今回はしっかりほくほくになっておいしかったー。

酒の香りとほのかな塩味が、なんとも言えずおいしいです。

あー、秋だなぁ。

最近、昼ごはんを用意するのが面倒臭すぎて、

食パンを焼かずにそのまま食べたり、ヨーグルトとトマトジュースで濁したり、

面倒すぎて食べない日も結構あったりしたのです。

でも、ちゃんと自分のために作ったごはんは、

おなかも心も満たされて、なんだか幸福な気持ちに。

ごはんとみそ汁だけでいいから、ちゃんと作って食べようかなー。

自分のことはおろそかになりがちだけれど、そういうの大事な気がしました。

でもまあ、やるかどうかわかんないなー。

面倒の方が上回ったら、きっとやらないだろうなぁ…。

 





今回読んだ本はこれです。

とにかく豚汁が多い印象ですが、おいしそうです。




 

日々のごはんはそんなもんでいいんだよー的なことが書いてあるらしいのですが

文字を読む元気がなく、まだ読んでおりません。ちょっと気になってきた。



  



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です