ぶり大根ごはん


・ぶり大根
・ほうれん草とにんじんのそぼろあえ
・焼いた油揚げ
・揚げなすのみそ汁
・ごはん

息子、7歳にして気がついてしまったようです。
ぶり大根は、ぶりの旨味を吸った大根を食べる料理だ!と。
最近ぶり大根がとても好きなようで、おいしそうに食べていました、よかったよかった。
そぼろあえも、ごはんにのせるとビビンバみたいになることに気がついたらしく、もりもり食べていました。
色々と気づきのある年頃だわー。
 
 
今日、息子の喘息の定期検診で病院に行ってきたのです。
薬も減らした状態で発作も起きず元気に過ごせているので、定期検診は今回で終了、となりました。
え?もう来なくていいの?ほんとに?えー!!!
と、びっくりしたのも束の間、生まれてから今までのことがばーっと思い起こされて、変な気分になりました。

毎月1回以上、生まれてからずーーーーーーっとこの病院に通っていました。
新生児科の定期検診の時もあれば、小児科の定期検診の時もあるし、深夜にERに行ったことも数知れず。
なんなら入院だって、何回もしてきたし。
原因不明の疾患で、鼻からカメラを入れたことももう、3度も4度も5度もあり。
胸部のレントゲンなんて、親の私をはるかに超える回数撮っているし、私も未経験のMRIも経験してるし。
その度に、毎回、お願いだから何事もありませんように、と祈るような気持ちで過ごしてきました。

ずっと何かしらの薬も飲んでいました。
喘息の吸入薬で身長が伸びなくなる、とも言われて、複雑な気持ちで過ごしたこともありました。
嫌がらずに苦い薬も頑張って毎日飲んでくれました。
それでもやっぱり、幼稚園や学校に通うことが難しくなることも多かったし。
参加できない行事もとても多くて、楽しみにしていた分、本当にかわいそうでした。
入院してしまうくらい大変な時は、見ていられないくらいかわいそうだったし。
付き添い入院ができないので、夜帰宅する私たちを見ないように枕に顔を埋め、必死に寂しい気持ちに耐えるけなげな姿に、こちらが何度も泣かされました。

仕事も休みがちなので、そのことで職場の嫌なやつに泣かされたこともありました。
嫌なやつのせいで、息子に抱いてはいけない感情を持ってしまった自分がすごく嫌で、おかしくなりそうなこともありました。
そもそも、私がちゃんと40週で産んであげられていたら、息子だってこんな辛い目に遭わなくてすんだはずのに。
息子は全てを受け入れて、毎日元気に大きくなってくれているというのに。
発達も発育も順調でいてくれるのに、私は、何を求めているんだろう。
毎月、毎回、具合が悪くなるたび、そんな自分が嫌でたまりませんでした。

近頃は、風邪をひいても治りも早くなりました。休まなくてすむこともあるし。
毎回起きていたクループ症候群も減ってきて。何よりERに深夜行かなくなったしね。
それに、やっぱり、明るく元気に毎日を過ごしてくれています。
ちょっとずつですが、安定してきているのかもな、と思っていたところでした。

そっかー、もう、定期検診がいらない状態になったんだなぁ。
よかったなぁ。本当に。
なんか、長かったなー。ここまでくるのに。
よく頑張ったなぁ、我が家。
 
 
って気を抜くとまたいつ何が起こるかわからないので、ちょっとまだ楽観視はしていませんが。
大きなひと段落がついた、1日でした。
よし、これからも頑張るぞー!

 
 
 

6件のコメント

  1. いつもブログを楽しみにしています。
    今日の記事は涙なしには読めないくらい、心が揺れてしまい、思わずコメントしてしまいました。
    うちのむすめも川崎病や肺炎で入院したことが蘇ってきて、ああ、今五体満足で元気なのはありがたいことなんだな、としみじみしてしまいました。

    ねこさん、むすこくん、そしてもちろん旦那さんも、検診、お疲れさまでした。
    これからも応援しています。

    1. あきこさん
      コメントありがとうございます〜!
      子供の健康が一番なはずなのに、日々のあれこれで、すっかりありがたさを忘れてしまうんですよね。
      検診は、毎月のルーティンだったし、行っておけば何かあっても安心!くらいに思っていたので
      急になくなったことへの謎の喪失感で、心がいっぱいになってしまい。
      何となく整理がつかない感じになってしまいました。
      あきこさんも色々大変でしたね…お疲れ様です!
      お互いに、育児がんばりましょうね〜!!

  2. お久しぶりですねこさんお忙しい中
    沢山の記事を公開して下さりありがとう
    ございます!!
    息子さんの通院入院本当に大変でしたね
    そんな一言で片付けれないくらい
    息子さんもねこさんもご主人もきっと
    想像以上に大変な思いをされていたと思います
    同じく小さい子供を持つ社会人して
    子供の体調不良で仕事を休んだり
    迷惑をかけてしまう事への焦りとか
    共感も、うちの娘も今よりもっと幼い頃に
    入院した事があるのであの頃の事も
    重なり胸がしめつけられ涙が出ました

    親である限りずっと子供のことを
    心配し続けるものだと頭では分かってても
    割り切れない事も沢山ありますよね
    毎日沢山のことをこなされて本当に
    尊敬します、息子さんのお身体が
    成長と共に強くなられること
    これから起こる沢山の楽しい経験が
    出来ること陰ながら
    願ってます、何だかまとまりがない
    文章になってしまいましたが
    ねこさん毎日本当に偉いです!!!!
    これだけは言いたかった!!!

    1. みどりさん
      コメントありがとうございます〜!
      急に更新しはじめて、何だか申し訳ないです…!
      そして、心がいっぱいになるお言葉に、大変感謝です。
      分かっていても、なかなか難しいことが多いですよね、育児って。
      母である自分と、社会人である自分と、いろんな自分がせめぎあっていて、
      でも一番は息子であることは変わりないはずなのに。
      日々、これで大丈夫かな?の繰り返しです…。
      私は全然、偉くもなんでもなくて、でも、そういうふうにみどりさんに言っていただけて
      とても嬉しいです。
      お互いに、育児頑張りましょうね〜!!

  3. ねこさん、息子さんの件本当に嬉しいです。10年ほど前からブログを読んでいるので、図々しくも親戚のおばちゃんのような気持ちでいつも応援し見守っています。出産の時も、息子さんの件もそうだしねこさんの件でも検査に誤りがあったりともう本当にわなわなした気持ちで読んでおりました。お二人とも元気で息子さんも随分がっちりして頼もしく、私まで晴れやかな気持ちです。
    余談ですがインスタの方も相互フォローしていただいております!どちらも日々更新楽しみにしております。

    1. naoさん
      コメントありがとうございます〜!!
      10年前!!そんなに長くご愛顧いただき、大変嬉しいです(..◜ᴗ◝..)
      出産もそうですねー、今考えるとありえないですよね!
      当時は渦中だったので、とにかく夢中で走ってる状態で、今くらいになって強烈に
      何だあの医者!!訴えてやりたい!くらいイライラするようになりました(笑)
      息子はすっかりすくすく成長しており、この前参観日に行った時に見たら、
      背の順で並んだら後ろから3人目くらいでした。背も伸びててよかったです…。
      インスタ!!全然更新できていなくて申し訳ないです!
      頑張って更新しますね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。