ひれかつごはん


・ひれかつ
・ベーコンポテトサラダ
・根菜と油揚げの煮物
・あさりのみそ汁
・ごはん

おおきなヒレ肉の塊を買って、ひれかつに。
最近はロースもいいけどヒレのとんかつのほうがおいしい気がしております。

その昔、「とんかつを食べるときにヒレという選択肢がなぜあるのかわからない、ロースだけでいいに決まっている、みたいなことを父に話したら
『ヒレの魅力に気づかないとは、まだまだ子供だな…』って鼻で笑われたんだけど、なんで笑われたのかいまいちわかんない」的な話を聞いたことがありまして。
ほんとそうだよね!ヒレ?選択肢にないよね!っていうことで盛り上がった気がするのです。
その話をしてから20年くらい経ちましたかね、私もすっかりヒレの素晴らしさがわかるようになってきました。
ロースの脂が最高においしいと思っていたけれど、体が受け入れなくなってくるのよね…。
 
 
 

あー、トマトを添えようと思っていたんだ!と今思い出しました。

全体的に茶色い食卓だなぁ。
派手な皿でも買おうかしら…。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。