酢豚弁当


・酢豚
・ししとうのえび詰め焼き
・いんげんとにんじんのごま和え
・さつまいもの梅ジャム煮
・中華風煮卵
・フルーツトマト
・ごはん

豚バラの塊肉を酢豚にしました。おいしかったー。
煮卵はオイスターソースを入れて中華風にしてみましたが、あんまり中華を感じませんでした。
もっと八角とか五香粉とか入れたほうがよかったのかしら。
さつまいもの梅ジャム煮は息子の大好物で、レモンで煮るより梅ジャムで煮るほうがいいんですって。
そのためだけに今年は大量に梅ジャムを仕込んでおります。
一年分のさつまいもの梅ジャム煮のために…。
 
 
 

今日もいい具合の完熟梅がお安くなっていたので、アクを抜いております。
梅ジャムって今の時期しか作れないので、必死に仕込んでしまいます。
あとどれくらい作ればいいのかしら…。
さつまいも煮る時にしか使わないけど、でも結構な頻度でリクエストされるしなぁ…。
 
 
 

そうそう、新居のキッチン、めっちゃ狭いんです。
作業スペースこれしかないんですよ!!
コンパクトすぎてすごい大変なのですが、どんどん調理の要領が良くなってきている気もして、日々修行している気分です。

引越しの際、このキッチンだけがどうしても最後まで引っかかっていたのです。
でも金城氏が「ねこ氏ならどんなキッチンでも楽しんで料理をするんじゃない?」と言ってくれて。
あーたしかに、そうかもなー、と。
まだ完全に気に入っているわけではないのですが、どんどん工夫をして楽しんでいこうかなーと思っております。
 
 
 

2件のコメント

  1. ねこさん、こんにちは☺️

    ししとうに、海老が詰まっとる!?Σ(・ω・ノ)ノ!?
    とビックリしました。笑
    どんな味付けなのかしらん。
    気になるわぁ。。

    キッチン、窓から自然の光が入って、明るいですね✨
    キッチン一番大切なのは、私的には明るさなので、とても良いなぁと思いました(*^^*)
    壁もつるっとして、掃除し易そう☆

    窓際に置いてある瓶に、何が入っているのか気になり過ぎて凝視しちゃいました。笑
    赤い蓋の瓶は、何が入っているのだろう。。

    1. こんにちは〜♪
      ししとうに、海老詰めちゃいました!笑
      エビを叩いて塩胡椒と混ぜて、種をとったししとうに詰めて焼いております!
      焼いているときに塩を振るのを忘れていて、ものすごいししとう味になってしまいました!
      海老に少し鶏がらスープのもとを入れても美味しかったかもしれません。
      キッチンは窓があるといいですよねー´◡`
      ただこの窓も、めちゃくちゃ汚くて必死になって掃除しました…。
      もう少し工夫をして、棚か何かを作れたらいいなーと考えております!
      窓辺の瓶は、置く場所のないお茶たちです!笑
      赤い蓋の瓶は麦茶?雑穀茶?のパックを詰めているのですが、ちょうど切れていて何も入ってなかったです笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。