かぼちゃと豚バラの酢豚ごはん


・かぼちゃと豚バラの酢豚
・くーぶいりちー
・鶏レバーとこんにゃくの辛子マヨネーズあえ
・トマト
・もずくスープ
・ごはん

サムギョプサルパーティの残りのバラ肉を酢豚にし、素揚げのかぼちゃもいれてみました。
うまーい。さつまいもじゃなくてかぼちゃでもいいかもー。
あとは適当に。冷蔵庫にあったレバーの煮たやつも辛子マヨネーズでおいしくいただきました。
ほんとにこれおいしいんだよなぁ。
 
 
 
切り昆布を見つけて、どうしてもくーぶいりちーが食べたくなって、金城先生にレシピを聞いて作ってみました。
くーぶ=昆布、いりちー=炒り付け、みたいな感じだった気がします。
金城先生のお家に遊びに行った時に頂いて以来、大好きなのです。
ランバダを歌いながら冷蔵庫から出してきた時は、ちょっと食べるのが怖かったけれど。
ものすごいおいしかったんですよねー金城先生のくーぶいりちー。
怖かったのは多分、ランバダの方だったんだろうなぁ…。
 
 
 

6件のコメント

  1. レバーの煮たやつ、めっちゃ美味しそうなので真似したいです。
    鶏レバー?豚レバー>どちらを使ってますか?
    無印のカフェ、行きたいのですが田舎すぎて近くに無いんですよね〜、とほほ

    1. 9ritaさん
      こちらは鶏レバーを使用しておりますよー!
      簡単なレシピを!!

      ○材料
      ・鶏レバー好きなだけ
      ・こんにゃく好きなだけ
      ・しょうがひとかけ
      ・醤油、砂糖、酒適量
      ・マヨネーズ、ねりからし適量

      ①鶏レバーを食べやすい大きさに切り下処理を丁寧にし、鍋でお湯を沸かしはじめる。
      ②お湯が沸騰したらレバーを入れ、再沸騰したら蓋をして火を止め20〜30分放置。
      ③別の鍋に醤油、砂糖、酒、水を入れ煮汁を作り、一口大にちぎったこんにゃくとレバーを入れて一煮立ちさせる
      ④タッパーなどに入れてこんにゃくとレバーに味を染み込ませる(だいたい1日)
      ⑤味の染みたこんにゃくとレバーを取り出し、キッチンペーパーなどで水気を切っておく
      ⑥ボウルにねりからしとマヨネーズをいれてまぜ、⑤を加えてさらに混ぜる

      です!
      ポイントは、
      とにかく煮汁にひたひたに具を漬けて味を染み込ませる!
      と、
      マヨネーズと混ぜるときに具の水気をきっちり取る!
      と、
      マヨネーズに混ぜるからしは多めに!
      ですです!
      面倒な場合は煮汁はめんつゆオンリーで大丈夫だと思います!
      私もたまにめんつゆだけで作るので笑

      鶏レバーはお湯に放置して加熱するとめちゃくちゃ柔らかくておいしいので是非やってみてくださいー!
      あーまた作りたくなってきました´◡`

  2. ものすごく丁寧な返信!ありがとうございます(感涙)
    明日休みなので今日の夜食材をゲットして仕込みたいと思います〜。楽しみです。

    1. 9ritaさん
      すみません!!材料のしょうがひとかけをどうするのか記載していませんでした!!
      大変申し訳ございません!!!
      ご想像通りかと思われますが、醤油とか砂糖と同時に鍋に放り込んでくださいねー!!
      9ritaさんのお口に合えばいいのですが…ドキドキします…!!

  3. ねこさん、昨日無事に作りましたよ〜。
    ねっちゃ美味しくって好みの感じでした(嬉)
    ねこさんのおかげで楽しい時間(作るのも食べるのも♪)
    になりました。ありがとうございます。

    1. 9ritaさん
      よかったです〜!!!
      実は地味に心配で…。レシピざっくり過ぎたかなーとか、お口に合わなかったら…とか。
      でも楽しんでいただけたようで、本当に嬉しいです〜!!!
      いい感じの新鮮なレバーを見つけたら、ぜひまた作ってみてくださいねー!
      私も明日作ろうかしら(´◡`๑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です