パンの日の貝ごはん


・鶏手羽元のコンフィ
・ローストビーフのサラダ
・じゃことマッシュルームのアヒージョ
・ブラッドオレンジのバジルサラダ
・マテ貝の酒蒸し トマトガーリックバターソース
・クラムチャウダー
・バゲット2種

久しぶりにパンの日です。潮干狩りでとった貝を食べるために。
夫がペニンシュラとどこかからパンを買ってきましたが、どこだっけ。
なんかライ麦感の強いバゲットでした。ペニンシュラのやつは普通においしかった。
 
 
 

買ったはいいけれど何に使っていいのか悩んでいた手羽元を、じっくり油で煮てコンフィにしました。
もうちょいやわらかく煮たかったなぁ。
煮た後にフライパンで焼き色をつけたので周りがパリパリです。うまい。
 
 
 

国産のブラッドオレンジを入手し、サラダにしました。
フルーツはオイルと塩とバジルかミントと和えたらだいたいサラダになりますね。
チーズとか足してもいいし。今回は水切りヨーグルトも一緒にしております。
 
 
 

そうそう、マテ貝はにんにくと白ワインで蒸してバターとトマトのソースをかけました。
マテ貝ってこんな味なんだー。へー。
めっちゃ貝でした。
私は1つ食べて満足し、あとは夫に託しました。
 
 
 

地味ですがめちゃくちゃおいしくできた、クラムチャウダー。
貝の旨味が半端ない!!すごいんだなー天然の貝の力って。
これを食べるために、また潮干狩り頑張らなくちゃ!!っていうくらい。
ですが、むき身は見つけ次第夫に。
嫌いではないんですが、やっぱりそんなに好きじゃないんです、貝。
じゃりっとする感じがうーん、どうやってもじゃりっとするんですもの。
100%じゃりっとしない状態なら食べてもいいんだけどなぁ。

貝好きの夫によると、潮干狩りでとった貝たちはとんでもなくおいしいらしいです。
やっぱり天然物は違うんだなぁ…へー。

今回はたくさん作りすぎて、ほとんど余ってしまいました。
うーん、なんとかリメイクできたらいいんだけど。
あんまり頭が働かんなぁ。
あ、息子がクラムチャウダーのことを「クチャムパウダー」と言うのですが、かわいくて何回も言わせてしまいます。
クチャムパウダー。おいしかったみたいです。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です