潮干狩りに行ってきました


大潮の日に、潮干狩りに行ってきました。
息子のお友達家族がプロ級に潮干狩りを楽しんでいるらしく、ご一緒させていただいたのです。
 
 
 

youtubeで得た謎の知識で貝を探す夫。
ちなみにサンダルや靴などは履かず、靴下オンリーで…。
独特のスタイル…。
 
 
 

息子はひたすら砂堀り。
お友達と一緒に楽しそうに砂遊びを満喫していました。
 
 
 

マテ貝の取り方を教えてもらい、めちゃくちゃ取りました。
巣穴に塩を入れると、浸透圧の関係でにゅっと出てくるのです。
そこをすかさず取るんですよー、めっちゃ楽しい。
 
 
 

干潮までの2時間と、その後1時間、黙々と大人たちは貝を取り、子供達は砂遊びをして楽しみました。
 
 
 

じゃーん、こんなに取れましたー!
 
 
 

マテ貝は25本くらい。大漁大漁。
しかし、どうやって食べるんだろう…マテ貝…。
 
 
 

こんなに大きいのも取れました。あ、取ったのは夫ですが。

この大量の貝たち、どうやって食べようかしら…。
潮干狩りを楽しんでおいてアレですが、私、貝類ってそんなに得意ではないのですよね。
味や出汁は好きなんだけどなぁ。身がいかんのですよね。
あー。どうやって食べようかしら…。
 
 
 

最終的に息子は露天風呂みたいなやつを掘って、全身びしょびしょに…。

なんとなくご一緒させていただいただけだったのに、潮の満ち引きとか、海の小さな生物との出会いとか、すごく自然を感じられたんですよね。
大人も子供もすごく楽しめたので、近々にまた行く予定です。
この日も寒かったけど、最近雨が降ったり気温が下がったりしていて冬みたいなので…、次行くときはもうちょい暖かいといいなぁ。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。