パンの日のチキンフリカッセごはん


・チキンフリカッセ
・カラーピーマンのペペロナータ風ソテー
・はっさくと春菊のサラダ
・えびのアヒージョ
・アボカドとマグロのイタリアンサラダ
・トマトとチーズのジェノベーゼソースあえ

早くも今年2回目のパンの日です。
今日のパンは代々木上原のfumigraficoというお店のものなんですって。
毎回毎回、しゃれたパン屋さんばっかりだなほんとに。
フランス産小麦のバゲットと国産小麦のバゲット、あとはくるみとレーズンのパン、それぞれ正統派な感じがしておいしかったー。
 
 
 

メインを煮込みにしたかったので、フリカッセに。
簡単だしおいしいしソースをパンにつけても最高だし、いいわーフリカッセ。
あ、ピンクペッパーふるの忘れてた!写真見て思い出したーがっくり。
 
 
 

夫がはっさくをもらってきたので、サラダに。
春菊のほろ苦さとはっさくのさわやかさがなかなかいいです。
アクセントのナッツもいいかんじー。
 
 
 

そうそうこれこれ!ペペロナータ風ソテー!!

オリーブオイルに潰したにんにくを入れて香りを出して、そこにカラーピーマンを入れて蒸し焼きにしたのです。
レシピに「水を加えて蓋を閉め20〜25分、たまに混ぜながら蒸し煮にする」みたいな感じに書いてあって、
そんなに長時間!?と思ってしぶしぶ従ってみたのですがこれがまぁ〜おいしい!
ピーマンの甘みがぎゅっと凝縮して、旨味のかたまりみたいになっておりました。
ほんとはオレガノで風味をつけたかったのですが、切らしていたので塩胡椒のみの味付けでしたが、恐ろしくおいしくて…!!
こりゃーまた食べたい!!めっちゃパンに合う!!
 
 
パンの日のパンは基本夫が勝手に買ってくるので、どんなものがやってくるのか謎が多くて、実におもしろいです。
おいしいパンをおいしく食べなくては!と意気込むおかげで、メニューの幅もだんだん広くなってきたし。いい勉強になるわー。
そのうち落ち着いたらたのしくホームパーティがしたいなぁーなんて思いつつ、パンに合うメニュー探しに邁進したいと思います。
ホームパーティする前に、部屋片付けないとなー…。ははは。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です