ローストビーフのサラダ


謎のお肉やさんのセールによって、我が家に肉が大量に…。
うっかりおすすめのローストビーフ用のお肉700gも買ってしまい、別に食べたくもなかったけどローストビーフを作りました。

気分とは裏腹に、出来上がったローストビーフのおいしいこと!
以下、勝手に備忘録です。

・700gの塊肉に塩多めと胡椒を振って放置
・その間ににんじん半分、玉ねぎ半分、ニンニク1片をすりおろす
・すりおろしたら塊肉に擦り付けてそのまましばらく放置(3時間くらい)※夏場は注意しないと怖そう
・まわりの野菜のすりおろしを手でこそげ落とし、軽くすいぶんをキッチンペーパーで拭き取る
・クレイジーソルト、ナツメグ、粗挽きのブラックペッパーを擦り付けて、200度に余熱したコンベクションオーブンで35分焼く
・焼き上がったらそのまま庫内に15分放置
・取り出してアルミホイルに包んでさらに寝かせる
・すりおろした野菜、バター、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を煮詰めてソースにฅʕ•̫͡•ʔฅ
 
 
 

夜はそのまま、次の日の昼はサラダにしました。
残った分はバゲット買って挟んで食べちゃおう。
わさびマヨネーズなんかで食べたら最高じゃないかしら。考えただけでおいしそう。
気分じゃなかったけど、冷蔵庫に常備してあったらいいかもローストビーフって。
 
 
 

やっと開店したスターバックスで、キャラメルフラペチーノを買ってきました。
キャラメルフラペチーノって10年ぶりくらいに飲んだ気がするけど、めちゃくちゃおいしかったー。しみる!
息抜きしたりちょっと気分を上げたりのんびりしに行ったり、なんとなく必要な場所だったんだろうな私にとって。
無印も、早く開いてくれたらうれしいな。

 
 
 


data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です