いろいろジャムトーストで朝ごはん


食べかけです、すみません。

くだもの1つでジャムをつくるのが楽しくて、せっせとつくっております。
息子がジャムのトーストを食べたいというので、どうせだから今まで作ったやつ全部トーストにのっけてしまいました。
キウイ、ピンクグレープフルーツ、紅玉、ブルーベリー、清見オレンジ、日向夏、いちごの7種類です。
 
 
 

柑橘系は1玉だったり2玉だったり、いちごは半パックくらいで作っています。
出来上がりで80〜100mlくらい。WECKの80mlの瓶にぴったりの量かな。

適当に砂糖を入れてざっとレモンを絞っているので、味はどうなんだろうなーと思ったものの、どれもこれもおいしくて。
紅玉にはシナモンスティックをほんの少し入れて香りをつけたのですが、アップルパイみたいでとてもいい!
日向夏も爽やかで、清見オレンジも濃厚な酸味と香りがすんごくよいお味。
普段はあんまり食べないけど、ジャム、おいしいわね…。

丁寧に果物を処理して、砂糖を入れてのんびり小鍋で煮て、瓶を煮沸して、詰める、という作業がまるで写経のようで、癒されるんですよーとっても。
 
 
 

バターウォーマーに瓶1つがぴったり入るので、ジャムを煮る横で煮沸中。
ちんまりした作業が続き、丁寧さも必要で、ものすごい熱中してしまいます。
だいたい30〜40分あれば出来上がるし、なんなら鍋まで洗ってしまえるので、短時間で楽しめておすすめですよ。

あー、ジャムはあるけど、明日のパンがないなぁ…。
焼いてみようかな…。おいしくなさそうだなぁ自分で焼いたパンって。
 
 
 

data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です