鍋焼きうどんごはん


鍋焼きうどんです。
寒すぎて、温かいものを食べたくなったので。
きのこやらお肉やらはくさいやらほうれん草やら、あれこれ入れております。
あ、にんじん入れるの忘れてたな。
まあいいや、おいしかったし。

土鍋が家族分ないので、夫は三合炊きのかまどさんで食べてもらいました。
肉が固まってるだの、卵が半熟じゃないだの、クソうるさくてイライラしました。
そんなもん細やかに調理できるか!こっちは風邪で咳止まらない子供の世話してんのに!
 
 
 

そうなんです、またしても息子はクループ症候群で家にいるんです。
元気なんだけど、ケンケンした咳が止まらないのよねー。
薬も飲んでるし、ごはんも食べてるし、なにより元気なので。
ここで元気がない、食べない、薬が効かない、で入院になることが多いのですが、多分今回は大丈夫だろう。と母の推測。

あ、新潟で美肌コーヒーが切れるのが怖すぎて、家で挽いた豆とドリッパーを持参して、こんなかんじで入れて飲みました。
 
 
 

コーヒー屋さんのマスターが「ドリッパーとサーバーのサイズが合わなかったら割り箸で調整できる」と教えてくれたので、菜箸で調整。
「ケトルがなければおたまで代用可能」とも言っていたので、鍋からお湯をおたまで注ぎました。 
そうまでして美肌コーヒーを飲んでいるのですが、息子が3日間風邪をひくだけでスキンケアもままならず肌ごそごそです。
 
 
そういえば、普段使っているシルコットの99.99%除菌アルコールシートと、カビキラーのアルコール除菌スプレーが軒並み売り切れているのです。
マスクだけかと思ったら、ああー、普段使ってるものが買えないとか、もう辛すぎ…。
こんなことなら、もうちょいストックしておけばよかった…。
 
 
 

data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

2件のコメント

  1. ねこ様、ご無沙汰しております。

    新幹線の前で満遍の笑みのお子様可愛いらしいですね!体調崩されているとのこと、心配です。看病も大変かと思います。

    アルコール除菌などの品切れ痛いですね。
    ご存知かもしれませんが、次亜鉛酸素水もいいかもしれません。アルコールでは除菌できないノロウィルスも除菌できますし、次亜鉛酸素ナトリウム(塩素系漂白剤)とは違って洗い流す必要なく手肌にも優しいので、薄めて手指の消毒にも使えます。原液大容量販売のものが多いですが、保存に気をつければ一年は持ちます。
    早くアルコール除菌など普通に購入できるようになればいいのですが。。うちは娘が度々ノロウィルスにかかっていたため、次亜鉛酸素水に切り替えました。
    ご参考まで^ ^

    1. こころさん
      コメントありがとうございますー♡
      なかなか体調が良くならず…今もヒヤヒヤしながら毎日過ごしております。゚(つД`)゚。

      次亜鉛酸素水ですか!初耳ですー!
      ノロまで除菌とは、それはすごいですね!
      うちの息子は肺が弱々なのですが、なぜか胃腸は強くてまだお腹壊した経験が1回しかないんですが、ノロは怖いなーと常々思ってました…!
      あと、ハイターとかは強力なのかな?と思って怖いのでなかなか使うのも怖くて。
      ちょっと検討させていただきますー!!
      早くアルコール系が普通に流通するといいのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です