キムチチゲで昼ごはん


昨日の夜、きのう何食べたのドラマを見てからというもの、キムチチゲが食べたくて仕方がなくて。
奇跡的に冷蔵庫に全部材料が揃っていたので、さっそく作って食べました。
煮干だしはなかったのでベジブロスを使って、あと今さら気付いてびっくりしたのですが、あさりを入れ忘れていました。
あさりが肝心かなめなのに、なんであさりを忘れるんだよ〜!よりによってあさりを入れないなんて〜!!
が、それなりに旨味が出ていておいしかったです。
たまごもとろとろで本当においしかっただけに、あさりが入っていないのが悔やまれる…。
 
 
 

最近、野菜の捨てそうなところを取っておいて、ベジブロスを作るのにはまっております。
野菜を一切無駄にしない私ってなんかよくない?素敵じゃない?と自己満足なのですが。
本当に野菜だけなの?っていうくらい濃厚なだしがとれて毎回驚きです。
 
 
 

今回はねぎが多めだなー。えのきの軸やら白菜の芯やらなんでも煮込んでしまいます。
香味野菜がはいるといいらしいですよ、あと色をつけるために玉ねぎの皮とか。
なんでもつかえるんだなぁ、おもしろい。
 
 
 

ゆっくり30分くらいコトコト煮ると、こんな色に。
スープにしても、リゾットとかカレーとか何にでも使えそうですよ。
おみそ汁もめっちゃおいしくなるのでおすすめです。

ただ、ためておく際に冷凍庫がパンパンになるのが難点ですが。
我が家ったら、信じられないくらい冷凍庫に余裕がないのですよねー、ははは。
 
 
 

data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です