【米油部】豚肉の梅しそ天ぷらごはん


今回の米油部のテーマは「1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ」ということで、米油を使って一番驚いた、天ぷらを作ってみました。
他の油に比べて、とっても軽くて、さっくりと仕上がるのです。
寄る年波には勝てず、油っこいもので胃もたれを起こしがちでしたが、米油の揚げ物はとっても食べやすくておいしいです。

●材料(2人分)
豚ロース薄切り…8枚
しそ…8枚
梅干し(あまり塩気のきつすぎないもの)…4つ
B(天ぷらのころも)
 小麦粉…75g
 ベーキングパウダー…5g
 氷水…80cc
 酢…大さじ1
米油(揚げ油)…適宜

●作り方
①種を外して包丁で叩いた梅干しを、豚肉の上にまんべんなく塗り端から丸める。
②軸を外したしそで巻き、つまようじでしそと豚肉をとめておく。
③ボウルにBを入れさっくりと混ぜあわせ、②の豚肉をくぐらせ、170度くらいの油でさっくりと揚げる。
 
 
 

ちと梅を入れすぎて、かなり梅風味になってしまいましたが、ものすごいさっぱりと食べられました。
ベーキングパウダーと酢と氷水の力で、恐ろしいくらいにさっくさくになりました。
梅干し好きな夫の箸が止まらず、怖いぐらい食べていましたよ。

この一年、ごはんの炊飯時に米油を入れたり、揚げ物に贅沢に米油を使ったり、焼くときも炒めるときも和えるときも煮るときも
何をするときも米油を中心に料理をし、すっかり私の生活に定着してくれました。
素材の味を生かすのが上手というか、得意というか、いろいろなものが美味しいのですよねー。
本当にくせもなくおいしいので、おすすめなんですよ!米油!

ボーソー米油部の活動は残念ながら終わってしまいますが、これからも米油を愛用し続けたいと思います。
 
 
 
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ

data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です