CTAKEOのしいたけ栽培

CIMG2648.jpg
・しいたけの網焼き 

たまたま、築地でごはんを食べそこねて、銀座まで歩いているときに
三越と東銀座の間くらいでおもしろそうなものをみつけました。
CTAKEO(しいたけお)ですって。
銀座で毎週金曜日18:00頃~22:00頃、しいたけの菌床を販売しているというなんだか面白いかんじ。
しいたけおって…おいおい、ダジャレかよ、ってかんじですけど、意外とまじめなものなんですよ。これ。

ネットでたまたま見たことがあってすごいほしくって、しかし、あんまり金曜日に銀座いかないなーと思っていたのです。
すっかり忘れたころだったので、見つけてテンションがあがってしまいました。

パウンドケーキみたいにカットされて紙の箱で包まれた菌床に、
霧吹きで水をかけて放っておくだけでしいたけがぽこぽこ出てくるのだそうです。
いまの時期だと一週間くらいで立派なしいたけができるんですって。
とりあえず、家に帰って菌床に水をやって、きちんと放置しておきました。

CIMG2587.jpg
写真撮り忘れたので2日目の様子から。
ちょいちょい何かでてきていますね…。

CIMG2597-001.jpg
3日目…。
ちょいちょい成長がうかがえます。
恐怖のあまり、写真がぶれてます…。

CIMG2602.jpg
4日目…。
水をあげた後なので、てかてかしています。
ずいぶんなこんもりぶりです。
そろそろ怖くなってきました…。

CIMG2620.jpg
5日目…。
怖いくらいどんどん大きくなっていきます。
毎日霧吹きで水をかけてるだけなんだけど…。
こわいよー!!

CIMG2623.jpg
6日目…。
ひー!!!
なんだかぼそぼそしている!!!!
これ、ぬれた猫の毛みたいじゃん!!
こわいよー!こわいよー!!

CIMG2633.jpg
7日目…。
?きのうよりしいたけっぽくなってきました。
きのこのかさにひだができていたら収穫時期、とのことなので
摘み取ってみました。

CIMG2638.jpg
だんなが収穫中です。
ここまでくると、4~6日目の恐怖を忘れてしまいますね。
きのこですもの。ほほほ。

CIMG2640.jpg
じゃーん!
こんなにしいたけが収穫できました~。
重さを量ったら190gですって!!
けっこうとれましたねー。

CIMG2645.jpg
一個一個結構大きくて、しっかりしていますー。
たくさん取れたのでしいたけのリゾットとかフライトか、いろいろ試して食べたいと思います。

菌床も休ませれば一週間でまた育つようになるんですって。
意外と楽しいのでおすすめですー。
ぜひぜひおためしくださいー♪

人気ブログランキングへ

4件のコメント

  1. 記事になるのを楽しみに待っていました!
    しいたけお、すごく欲しかったんですけど
    よく考えたら私しいたけ苦手なので
    実物を見たら倒れてしまうかも。。。
    でも育ててみたい欲もあったので
    この写真の成長記録見て大満足しました!(≧∇≦)

  2. にゃがおさん
    コメントありがとうございますー♪
    しいたけお、楽しんでいただけてうれしいです!
    たしかに、しいたけ苦手だったら相当取れちゃうので買うの躊躇しますよね。
    成長度合いもかなりなものなので…そうとうきもちわるかったです。
    わたしも何度もくじけそうになりました…(TДT|||)

  3. 成長記録、すさまじいものがありますね。
    くじけないで頑張るとあんなにたくさんのしいたけが~~
    うんがんばってよかったね。
    うんうん、

  4. ほんとにさー、最初は気持ち悪くて仕方なかったけど…。
    がんばった甲斐があったよ…( '∇')ウフフフフ

金髪 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。