あか牛のタリアータと5種のディップで誕生日ごはん


・あか牛のタリアータ
・えびのオリーブオイル煮
・うぐいすなすのバルサミコマリネ
・コーンポタージュ
・5種のディップ
・フォカッチャ

誕生日だし、奮発して豪華なごはんをつくるぜ!と前日からあれこれ仕込んでみました。

フォカッチャにつけるディップ、5種もつくるの大変だったけどおいしくできたしよかったです。
左から
・ハムとクリームチーズ
・ツナとケッパー、トマト、オニオン
・かぼちゃのシナモンクリーム
・ブロッコリーとアンチョビ
・トマトのサルサ イタリア風
です。
ブロッコリーのやつはアンチョビ、粉チーズ、にんにく、生クリームと一緒に撹拌したのですが、
バーニャカウダのようでなかなかおいしいです。
ハムもねー、トマトもかぼちゃもツナも、ぜんぶおいしくできた!
おいしくてフォカッチャも完食してしまったわ!
まだまだ残ってるから、サンドイッチにしましょ。


あか牛のタリアータ、付け合わせはローズマリーポテトとロメインレタスとチーズのサラダです。
ちょい火がとおりすぎちゃって…えへへ。

奮発したあか牛は、霜降りまくっててとってもおいしい!!
霜降りすぎてて、ちょっと胸焼けするくらいでした。
赤ワインとバルサミコ酢を煮詰めてソースにしましたよ。
バルサミコ酢、すごいねー、おいしいー。
しかし激しい胸焼け…次からお肉は半分くらいの量か、赤身にしよう…。

コーンポタージュも、とうもろこしを包丁でそいで身と軸にわけてから
軸もいれて煮て、ミキサーかけて、裏ごししているので地味に手間ひまかかってます。
裏ごすと、リッチな味わいになるわね!
面倒でない時はやりましょう!だいたい面倒だからやらないと思うけど!

だんなさん、ごはんの前にピザポテトを食べてしまったのでお腹がパンパンになったようです。
ピザポテト食べてない私ですらパンパンなんだから、そりゃそうだ!自業自得!
胸焼けもしてるらしいのですが、そんなもんピザポテトのせいに決まってる!
ごはん前に、しかも誕生日の豪華なごはんの前にピザポテト食べるとか!!
ありえない!ありえない!!意味不明!

とりあえず、満腹で苦しかったらしいですが喜んでもらえたので、よかったです。
あー、料理、つかれるけどたのしいなー。

4件のコメント

  1. ねこさん、お料理素晴らしいですー‼︎
    5種のディップ見た目もかわいく美味しそう〜
    旦那さんは幸せものですよー♡
    わたしも来月旦那さんのお誕生日なのでがんばろうとやる気がわいてきました!

  2. こんなディナー出されたらイチコロです。
    本当においしそう♪
    前日から5種のディップを作ったり…
    あか牛でしゃれた料理を作ったり…
    旦那さま本当に幸せだと思いますよ。
    なのに、ピザポテト食べるなんて!ケェェ!!
    今度会った時は私が叱りますね。
    わたしも誰かにディナーを作りたい作りたい作りたい…

  3. tomoさん
    わー!ありがとうございます!!
    ディップはこまごまと頑張ったので褒めてもらえると嬉しいですー♪
    来月旦那さまのお誕生日なんですね♡
    ぜひぜひたくさんのお料理でおいわいしてあげてくださいねー´◡`

  4. きんぱつさん
    そうなのー、でも、ピザポテトには勝てないからね…。
    まさかあか牛用意してると思わなかったんだろうけど笑
    今度会ったら怒ってあげてください!
    ディナー誰かにつくって!誰かいるでしょ!その辺に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。