わかめとたけのこのおかか炒め

8eaeb6d3.jpg
・わかめとたけのこのおかか炒め

今回は『徳一番 花かつお』のほうを使って作ってみました。
ごはんがいくらでも食べられそうな、かつお節のうまみが効いたおかずです。

【材料】※二人分
・たけのこの水煮…1本
・乾燥わかめ…5g
・かつお節(徳一番 花かつお)…5g
・ごま油…小さじ2
・めんつゆ…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・ごま…適宜

■下準備
わかめを水で戻し、ざるにあけて水をきっておく
たけのこを薄切りにしておく

①フライパンにごま油を入れて熱し、たけのこを炒める。 
②たけのこに少し焦げ目がついてきたらわかめを加えて
 ほぐれてきたら、かつお節、めんつゆ、砂糖を加えて水気がなくなるまで炒める。
③ごまを散らして全体をまぜて、できあがり。

わかめにかつお節とごま油がからんでとってもおいしいです。
甘しょっぱいかんじの味付けなので、お弁当にもいいかも。

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ

いつも適当に目分量で作っているので、感覚の量を大さじ小さじで
あらわすのが非常に大変でした。
めんつゆ2秒、とか、かつおぶし軽くひとつかみ、とか、じゃだめですものね。
レシピ作るって大変だー。責任もあるし。

6件のコメント

  1. 会社の昼休みにいつも
    こちらのブログを拝見してます^^
    お弁当の彩とかすべてが素敵で尊敬します。
    このレシピさっそくやってみますね!

  2. タオルさん
    こんにちはー!コメントありがとうございます♡
    貴重なお昼休みにお時間割いていただいているなんて、とても嬉しいです!
    たけのことわかめのやつ、タオルさんのお口にあればよいのですが…。
    まずかったらごめんなさい!!!
    たけのこはなくてもいいかもです!笑
    わかめとかつおでも、じゅうぶんおいしいので!!
    ああ!なんか、しんぱいです!

  3. ねこさんへ
    お返事ありがとうございます♪
    昨日会社がえりにスーパーに
    いそいそ向かってタケノコ購入しました!
    明日の朝お弁当のオカズに使おうとおもって
    うきうき寝たら・・寝坊してつくれず><。
    明日つくってみます^^w
    わかめとカツオだけでもおいしそうですね!
    お弁当のレパートリーが増えてうれしいです^^
    やったー!

  4. タオルさん
    こちらこそ!!お返事いただけてうれしいです!
    わざわざたけのこまでお買い上げ頂いて…。
    お口に合えばうれしいです!
    お弁当のレパートリーって難しいですよね…。
    おいしくないといやだし、かといって美味しいと茶色ばっかりだし笑
    おんなじようなものばっかり詰めちゃうので、私も研究します!

  5. ねこさんへ
    つくってみました!
    なんと、カツオブシが今度はなくて
    わかめとタケノコだけでつくりました!
    でもすごくおいしかったです^^
    素敵レシピありがとうございました、リピートで
    またつくってみますね。
    ねこさんのつくるお弁当はいつも
    彩がきれいですごくおいしそうでいつも感激していますよ^^
    これからもがんばってください。
    以上

  6. タオルさん
    作っていただいてありがとうございます~(o´艸`o)
    たけのことわかめだけでもおいしそうですね!
    私もやってみます~♪
    感激だなんて!とってもうれしいです!
    これからもタオルさんに喜んでいただけるように、がんばります~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。