パクチーとゆで鶏の梅かつおあえそうめん

468c2e37.jpg
・パクチーとゆで鶏の梅かつおあえそうめん

レシピブログさんから『徳一番 花かつお』と『氷温熟成法かつおマイルド削り』を
モニターでいただきました。
ちょうどかつお節が切れていたので、大変助かります。。

あと、麗さんから梅干しとパクチーを混ぜたおにぎりがおいしいと教えていただいて
梅とパクチーの組み合わせを食べてみたかったので、
かつお節も使って作ってみました。

【材料】※一人分
・梅干し…2個
・鶏肉…50g
 ささみだとさっぱり、もも肉だとジューシーになります
・かつお節(氷温熟成法かつおマイルド削り)…大さじ1
・そうめん…1束
・めんつゆ(3倍希釈)…40ml
・氷水…80ml
・パクチー…好きなだけ

■下準備
そうめんをゆでて氷水にさらしてざるにあけておく、
鶏肉をゆでてほぐしておく

①梅干しの種をはずして包丁でたたき、ゆで鶏、かつお節とともにボウルに入れて混ぜる
②器にそうめんを盛り、その上に①をのせる
③さらにパクチーを盛り付け、めんつゆと氷水をあわせたものをまわしかける
④かつお節(材料外)を飾り、できあがり

あっという間です、超簡単。
かつおの風味と梅が鶏肉にからんで、おいしいです。
パクチーの風味もたまらないですね。
さっぱりしていてさわやかなので、夏にぴったりです。おいしいわー。

8730059e.jpg
パクチーが苦手な方は青じそを大量に盛り付けてもおいしいかもしれません。
むしろ、そっちのほうが万人受けしていいかもね。ははは。

このかつお節は、うまみ成分のイノシン酸が通常の1.5倍なんですって。
確かに、かつお節のうまみが効いてる気がします。
もっと梅干しに混ぜてもよかったかもー。

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ

2件のコメント

  1. necoさんこんばんは(^^)/
    私の名前がブログに出ていて驚いてしまいました!
    パクチー+梅、私は大好きなんですけど、お口に合いましたか? 麺にアレンジなさってくださってなんだか嬉しいです。
    今日のお料理も美味しそうですね。necoさんのお料理は盛り付けも素敵なので真似したいのですが、なかなかうまく行かなくて… 

  2. 麗さん
    すみません…無断でお名前を出してしまって(´д`ι)
    梅とパクチー!おいしかったです!!
    さっぱりしてるのに、パクチーの香りがきいてていいですねー!
    今度はおにぎりにしてみますねー♪
    教えていただいてありがとうございますー!!
    盛り付け、ありがとうございます…♡
    ぜんぜん適当に盛り付けてるだけなので、お恥ずかしい限りです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。