パクチージャージャー麺弁当

5da12325.jpg
・パクチージャージャー麺
・トマト

梅雨入りしてしまいましたね、とうとう。
恐れていた事態が、例年よりも11日も早くやってくるなんて。。
今年の梅雨は長くて雨も多いんですって。
おおいやだ。新しい傘でも買わないとやってられない。
約2ヶ月間、おおいやだ。

ということで、湿(体の中にある余分な水分)を取り去るため、パクチーを大量摂取です。
豚肉を細かく切ってたけのことたまねぎと一緒に炒め
オイスターソースとか適当に入れて甘辛く味付けしました。

麺はパスタを使用しております、が、重曹を入れてゆでたので
中華麺風になっております。
なんでも、中華麺に使うかん水ってやつが炭酸ナトリウム(Na2CO3)
で、重曹が炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)なんですって。
なので、ゆでることにより
2NaHCO3=Na2CO3(炭酸ナトリウム)+CO2(二酸化炭素)+H2O(水)
ってことで、そうなるらしいですよ。
なんのこっちゃ。分からないけれど。

2件のコメント

  1. 料理って化学なんですねぇ。
    パスタが中華麺風になるなんて目からうろこです!
    ぜひためしてみたいです!

  2. うささん
    わたしはもう、科学とかさっぱり分からないのですが
    なんだか中華麺でした(笑)
    不思議ですよー、ほんと!
    重曹入りのお湯に、通常のパスタのゆで時間プラス2分でできますよ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。