鶏肉の卵巻き弁当

2aad58d8.jpg
・鶏肉の卵巻き
・紫水菜のナムル
・にんじんと椎茸のしりしり
・さつまいものナッツみそあえ
・ごはん

駅の催事場に、おばちゃんたちがぎゅうぎゅうにつめかけてわんさか野菜を買っています。
いつもは諸国名産品やらとろけるブリオッシュやら売っているのに。なぜ野菜…?
「農家が朝採ってもってきました!珍しい野菜ありますよ!お安くしますよ!」
という売り手側の勢いと、おばちゃんたちの熱気につられてしまい、わたしも野菜を見てみると…。
なんと、くきがあざやかな紫色の水菜が!
なんてすてきなの!一目惚れしてしまいました。水菜に!!
、で、ナムルにしました。きれいだなー。

さつまいものナッツみそあえと、鶏肉の卵巻きはレシピ本にのっていたものです。
こんな組み合わせ考えたこともなかったのですごいたのしい!お料理たのしい!
いままで考えたこともなかった料理をつくるってのは、何だかすごい刺激になります。
脳が活性化して、目も見開き3割増くらいではきはきしゃべれそう!

私がいつか舞台に立つ時は、こっそり真澄様がこの水菜を楽屋に差し入れてくださるはず。
ああ、紫の茎の人…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。