伊勢にいってきました 3

c0ae83b5.jpg
日々の忙しさに、すっかり伊勢のことを忘れてしまいそうで。
覚えているうちに、ささっとまとめます。

この日は天気がころころ変わって、晴れていると思ったら急に雲が出てきたり
雪が降り出したと思ったらまた晴れたり、とにかく不思議な天気でした。

そんな中でも、内宮は人だらけ。東京駅の新幹線改札前くらい混雑していました。

5ec703a7.jpg
五十鈴川で手を洗い、清めました。
めちゃめちゃ冷たくて、手が真っ赤になります。
でも、なんだかすがすがしい…。

04eee54f.jpg
とにかく人が多くて、お参りするまでにかなりの時間が掛かります。
みんな伊勢神宮がすきなんだなーと、わたしもだけど。

本殿の前まできたら、入り口前の白い布がふわふわしていて、向こう側が見えて、
それまで雪がちらついていたのに、急に太陽が出てきました。
うわー、ふしぎー。と思いつつ、日々のお礼をしましたよ。

cf3e7bc2.jpg
あとで会社できいたのですが、本殿の白い布って、いつもはびくとも動かないらしいのです。
動くひとと動かない人がいるらしいときいて、なんだかうれしくなってしまいました。
なんせ、すごいばたばた動いていたので。拒否されてなくてよかったよかった。。

cb5a7a55.jpg
このあと猿田彦神社にもいきました。

717a4a4a.jpg
赤福の本店も。すごい人で入らなかったけど。

cf9879aa.jpg
五十鈴川カフェ、時間がなくていけなかったー。いきたかったー。

短い時間しかなかったけれど、たくさんいろいろなところにも行ったし。
とにかくたくさん食べたし(笑)
元気に笑ってのどが痛くなるほどしゃべって楽しく過ごせました。
あー、楽しかったー。写真見てるだけで、思い出だけでちょっと元気になれます。。

まだまだ写真はありますが、伊勢はこれでいったんおしまい。
またいきたいなー。ほんと、すごくいいところです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。