切り干し大根作りました

85971d64.jpg
大きな大根を買ったので、切って干そうとおもったのです。
ざるにおいて天日で乾かしてみたものの、まったく乾く様子が見えず…。
干し網を購入してみました。

91e7ca2b.jpg
何日か干して…
※一緒に天日で干されるきれいちゃん

df80a00a.jpg
こんな感じに、切り干し大根ができました。
この前、切り干し大根とごぼうの炊いたものを食べたらものすごくおいしかったので
まねして作ってみようと思います。

ほかにも。みかんの皮をほしたり、しいたけを干したり
白菜を軽く干したりしたいです。
魚は難易度が高そうなので、やめておきます。

67da93a8.jpg
なにより、魚なんか干したらきれいちゃんが狙って仕方なさそうです。

今年はこの箱で越冬してもらいます。もうちょっと温かくしてあげたいような気も…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。