自家製ツナ

CIMG2227.jpg
びんちょうまぐろが安かったので、自家製ツナを作ってみました。

まぐろに塩を振って、出てきた水を捨て、オリーブオイルでじっくりゆっくり低温で煮てみました。
だいたい70~80度くらいで1時間煮るのがいいんですって。
油の温度計もないし、なんとなく適当にやってみましたが…。
ぷくぷく泡がすぐにでてくる…。ガスコンロだと火加減が難しいです。 

調べてみたら、ジップロックに塩振ったマグロ入れてオイルと香草入れて
炊飯器にお湯を張ってそのなかにジップロック入れて保温スイッチオン!

っていうのがいいらしいです。
こんどためしてみよーっと。

塩加減失敗して、かなり塩辛いツナになってしまいました。
サンドイッチとか、サラダとかに入れてたべたいなー。
とってもたのしみー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。