豚汁ごはん

7439e303.jpg
・豚汁
・エリンギとほうれん草の炒め物
・スプラウトのおひたし
・納豆オムレツ
・玄米ごはん

急に寒くなってしまって…暖かいもの飲まないとやってられないわー
と、いうことで豚汁にしました。
結構凝った作り方を真似して、豚肉は別に下ゆでして、アクを取るとか
野菜類を水から茹でて旨味を引き出すとか、いろいろやったんですよ。
あっさりさっぱりめのおいしい豚汁になりました。

だんなが、食卓で急に
「この煮物はなに?」と、豚汁を飲みながらいうのです。
豚汁以外になんなんだ?と思いますが。。
具が多すぎて煮物だ、と言い張ります。
いや、豚汁だ、いや、煮物だ、と小競り合いをしつづけました。
失礼だ!
どこからどう見ても食べても飲んでも豚汁だ!!

1daea2d1.jpg
と思うんですが。
確かに具が多すぎる気もします。
まあ、おいしいからいいでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。