庭のトマトソースでペスカトーレ

3cf6f4ee.jpg
・ペスカトーレ
・コンソメスープ

庭のトマトを使って、トマトソースを作ったのです。
そのトマトソースで、いかとえびとほたてと白ワインで煮込んで、
ペスカトーレにしました。
パスタ茹ですぎたので、麺が大量です。
が、今まで作ったパスタの中で、一番おいしくできました。
やっぱりソースがよかったのかしら…。

ということで、なんとなくトマトソースの作り方を記しておきます。

86701a6a.jpg
400グラムのミニトマトのへたをとり、オリーブオイル大さじ3をいれた
鍋につぶしたにんにくひとかけをいれて、軽く色づくまで熱してかおりを出します。
ミニトマトと生バジルをいれて蓋をして5~6分、蒸し煮にします。

362a4e90.jpg
蓋を取ってミニトマトをへらでつぶし(水分が出ていてトマトも柔らかくなっています)
もったりするまで煮詰めます。

f41c396b.jpg
ゆるいカスタードクリームくらいの固さになったら、にんにくとバジルを取り出して
荒熱をとって保存容器に入れておきます。

4e5e0d15.jpg
塩は入れてないです。調理するときに入れました。
長期保存するときは入れたほうがいいのかもしれません。

実はトマトソースの味見をしておりませんので、こいつがどんな味なのか分かりません…。
ただ、ペスカトーレがとってもおいしかったのです。
魚介のだしがおいしいのか、トマトがおいしいのか、不明ですが。
またトマトがたくさん取れたら作ろうとおもいます。

それにしても、麺の量、多すぎだわ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です