【米油部】豚と長芋の春巻きごはん

PA017422
・豚肉と長芋の春巻き
・トマトとブロッコリーの香味ドレッシングあえ
・豆腐とわかめのじゃこサラダ
・あさりと大根のスープ 
・ごはん
 
息子が最近、お手伝いをしたくてたまらないようで。
洗濯物を干す(時に籠の中のものを渡してくれる)
ベランダの掃除(をした際に出たゴミをちりとりからゴミ箱に入れる)
お風呂掃除(をしたあとに水で流す)
料理の際に具材を切る、卵を割って混ぜる、などなど、
やりたくて仕方がないようなのです。

なので、春巻きを巻く、という大役をお願いしてみました。
8割私が巻いていましたが、それでも楽しかったみたいです。

PA017430
しっかりと生姜焼き風味のついた豚肉と、ほっくりとした長芋、そして大葉。
ものすごーいおいしかったです。

今回作ったやつは肉多めですが、長芋多めで肉少なめの方がおいしいはず。
加熱時間が短いと、長芋がサクッとしてそれもおいしいはず。

材料(2人分・5本)

豚肉…100g

長芋…5〜6cm

大葉…5枚

玉ねぎ…1/4こ

春巻きの皮…10枚

米油…適宜

小麦粉…大さじ1

A

しょうがのすりおろし…小さじ1

醤油…大さじ1
酒…大さじ1

はちみつ…小さじ1

①豚肉は2~3cmに、たまねぎは薄切りにし、Aと一緒にビニール袋に入れ、
軽くもんで10分くらい寝かせて味をなじませておく。
②春巻きの皮の上に大葉、1cm角の細切りにした長芋、①をのせて包んで巻く。
小麦粉大さじ1を同量の水で溶き、巻き終わりの縁に薄く塗ってとめる。
③揚げる直前にもう一度上から春巻きの皮で巻いて二度巻きにし、170度に熱した米油に入れ、
きつね色になるまで2~3分揚げ、油をきる。

皮を二枚巻きにしなかったせいで、中身が皮から出てきて黒いつぶつぶになって
見た目が大変汚らしくなってしまいました…。
もし作る際は、二枚巻き推奨です…。

炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ

data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です