【米油部】夏野菜といかのラタトゥイユカレー

P9047194
・夏野菜といかのラタトゥイユカレー

またしても米油部の活動報告です。連投すみません…。
のんびり生きていたら、やってくるんですよね、締め切りってやつが。ふふふ。

夏といえばカレー、カレーといえば野菜、ということで作ってみました。

【材料】2人分

・ズッキーニ…1/2本
・なす…1本
・たまねぎ…1/2個
・パプリカ…1個
・おくら…4〜5本
・いか…1杯
・にんにく…2かけ
・しょうが…1片(にんにくと同量程度)
・米油…大さじ3
・ホールトマト…1缶
・カレー粉…大さじ2
・クミンパウダー…小さじ1
・ターメリックパウダー…5振り程度
・塩…適宜
・はちみつ…適宜

【作り方】
①にんにくとしょうがをみじん切りに、野菜は食べやすい大きさに、
 いかはワタを抜いて一口大に切っておく。
②鍋に米油を入れて、しょうが、にんにくを入れて香りが立つまで炒める。
③野菜類といかを②の鍋に入れて玉ねぎがすきとおるくらいまで炒め、カレー粉、
 ターメリックパウダー、クミンパウダーを入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
④潰したホールトマトと水200ccを鍋に入れ、20分くらい煮る。
 時々焦げ付かないように混ぜてあげて、とろりとしてきたら塩とはちみつで味を整える。
 

P9047200
ラタトゥイユにカレー粉を入れた感じ、ではなくて、トマトカレー野菜入り、
みたいな感じで美味しかったですよ。

スパイスを使ったカレーは油の量が多くてびっくり…!ということが多いのですが、
くせのない米油のおかげで野菜といかの旨味がぎゅっと濃縮されたカレーができました!
全然脂っこくないんですよー。むしろあっさりした感じです。
なんなら、塩とはちみつを入れる段階で追い米油しちゃってもいいかもしれません!

やっぱり夏はカレーだなー。おいしいなぁカレー。

夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です