きたあかりの肉じゃがごはん

P8217047
・きたあかりの肉じゃが
・冷奴(塩昆布とごま油)
・おくらの海苔あえ
・だいこんとあさりのスープ
・ごはん

すいかにはまりすぎて毎日食べたい欲に駆られ、実家に頼んで送ってもらいまして。
一緒においしそうなきたあかりも送ってもらったので、さっそく肉じゃがに。
味もしみしみでおいしかったです。

冷奴はだんだん食べ方が思いつかなくなってきたので適当にのっけて食べました。
なかなかいい具合でした。塩昆布とごま油は裏切らないなぁ。

P8217062
思い立って、いきなりトイレトレーニングを始めてみました。

ゆるやかにトレーニングパンツから始めようかと思ったのですが、
1回履かせてみたら、紙おむつと全くかわらぬ様子でおしっこをしているのです。

これはいかん!おもらしした感覚を覚えてもらわないと!!
夏だし、もろもろすぐ乾くし、漏らすなら漏らせ!びしょびしょになれ!そして驚け!と
普通のパンツを履かせて過ごしてみました。

案の定、おもらしをし、急に濡れたことにびっくりした様子。
なので「これからはおまるでちっちをしようねー」と
教えたところ、なんと、それ以来おもらしをしなくなりました。

次の日はおまるから補助便座を外してトイレに持って行き、
こっちでできるかなー?と試してみたのですが、それも難なくクリア!
普通にトイレにまたがって、普通に用をたしはじめたのです。

ちっちはよくても、うんちはなぁ…おまるでも1回もやったことがないしなぁ、
と思っていたのですが、
なんと自分からトイレに走って行って、普通に出来てしまいました。

さらに追い込んで、パンツのまま外出をしてみましたが、
おもらしもせず、補助便座もないトイレに腰掛けて普通に用をたしておりました。
なんということでしょう、恐ろしい順応性…。

だいぶ前から寝ている間におむつが濡れていることもないので、夜間のおもらしもなく、
気がついたらほぼ1〜2日でおむつが外れてしまいました。

トレーニングパンツをたくさん用意して、長期戦を覚悟をしていたのに、
嬉しい誤算というか、拍子抜けというか、びっくりです。
こんなもんなのか…トイレトレーニングって…。

それにしても、頑張った!息子も私も!笑

  



80サイズのトレーニングパンツ探すの大変だったのになぁ…


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

2件のコメント

  1. ねこさんこんにちは!
    息子くんオムツ卒業おめでとうございます!
    トイトレ、漏らすなら漏らせ!っていう思い切りが大事ですよね笑
    我が家の長女も卒業パンツで全然ダメで、トレパンにしたところ3日で外れました。
    ねこさんの記事を読んで、次女はもう最初から布パンツにしようと思います^_^

  2. >>にゃんとらさん
    こんにちは〜!ありがとうございます〜(;´༎ຶД༎ຶ`)
    なんだかあっという間に卒業しました…!
    思い切ったのが良かったのか、相当息子が嫌だったのか…。
    オムツが取れると、こんなに楽だったんだなーと実感しつつも、
    こんなにお手伝いが必要で大変なのか…という気もしていて笑
    いつも急におトイレおトイレ〜!って走っていっちゃうので
    おちおち昼寝もできません。゚(つД`)゚。
    が、しっかり大人になっているんだなーって思って嬉しい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です