アジとれんこんの南蛮漬け弁当

PA033055
・アジとれんこんの南蛮漬け
・にんじんとクレソンのツナサラダ
・卵焼き
・ししとうのじゃこ炒め
・だいこんの山ぶどう甘酢漬け 
・菜飯

この前、魚のさばき方教室に行ってきたのです。
私、ものすごい魚をさばくのが下手くそで。
身はぼろぼろするし、三枚におろすと骨の周りに身がつきすぎて妙においしそうだし。
もはやどうにもならない感じだったので、教えてもらえるなら嬉しいなと思い、
参加してきた所存です。

そこで、アジをつかって大名おろしをするやり方を教わったのです。
教えてもらうと、あらびっくり、ものすごいきれいにさばけるようになったのです。
これは忘れないうちに体に覚えさせないと!と、
家に帰ってきてアジを6匹さばいてみました。

ということで、さばいたアジを南蛮漬けにしてみました。
1.5匹はつみれ汁に、2匹はなめろうに、1.5匹は南蛮漬けになりました。
残り1匹はフライにしようかなー。またつみれ汁にしてもいいなー。

菜飯は最近のブームです。今回は塩気が足りなかったなー。
お米は奮発して新宿伊勢丹で買って精米してもらったミルキークイーンの新米です。
新米っておいしい…!本当に、とまらぬおいしさ!
コシヒカリと全然味が違ってびっくりです、名の通りミルキーなのですね。すごい!

そういえば、母と新米の話をしていたら「コシヒカリもいいけどしんのすけはおいしい」
「しんのすけがなかなか手に入らなくて…」と謎のしんのすけを連発していて。
一体しんのすけが何なのか気になって調べてみたら、新潟米の新銘柄らしいです。(→
2017年秋から一般販売…となっておりますが、
きっと新潟県内では去年からちょいちょい流通していたのかもしれないですね。

気になって気になって、楽天で予約してしまいました。ははは。

  

パッケージがかわいい!そして、楽天の方がちょっと安い!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です