いちごサンタのクリスマスケーキ


いまさらすみません、2022年のクリスマスケーキです。
ぎりぎりまでどんなケーキにしたいか考えていなくて、息子と話し合って、こんなかんじになりました。
 
 
 

ホワイトチョコクリームをふんだんに使用したザルツブルガートルテに、ちょこっといちごのサンタが乗っていたらかわいいかなーとイメージしていたのですが。
 
 
 

サンタが密集してしまう事態に…。
 
 
 

息子はスポンジケーキにシロップをうつ係と、いちごを切る係、サンタにごまで目をつける係、そしてサンタを乗せる係をお願いしました。
楽しそうに手伝ってくれたのでよかったです。
 
 
 
私を応援してほしいという意味のわからないお願いに、たくさんの方から温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
すごく悩んだのです、誰も応援してくれなかったらどうしようー、とか、
出産報告の時みたいに文句言われたら怖いよーとか、そもそも応援ってなんだよ…!とか。
でもちょっと、なんのためにブログをやっているのか分からなくなっていたので、思い切って、みなさんにお願いしてよかったです。

私はみなさんに、私のなんてことない日々を楽しんでいただけることが嬉しいです。
応援していただいたら嬉しいし、褒めていただいたら有頂天です。
なので、自分の嬉しい楽しいのために、みなさんの楽しいのためにも、このブログを大事にしていきたいと思います。
本当に今まで、ありがとうございました。
これからも、マイペースに続けて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

21件のコメント

  1. あけましておめでとうございます!

    出遅れましたが、いつもブログの更新を
    とても楽しみにしています!!
    恐らく息子さんを妊娠される前から
    拝見してると思います、載せられてる
    お弁当や、お夕飯、ミルクフランスの
    お写真を見るのが私の楽しみで
    食器の使い方やパンの日の献立を
    参考にさせて頂いてます

    息子さんの成長も勝手に親戚の子の
    ような気持ちでみています
    息子さんの作られたイチゴのサンタさん
    とても可愛いですね!!

    子育てをしながらお仕事もされて
    このような内容の濃いブログを
    かかれるのはとても大変だと思いますが
    細く長く続けて頂けることを
    楽しみにしていますちなみに
    Twitterて更新のお知らせを見たら
    絶対いいねを押すようにしてます笑

    寒いのでお身体ご自愛くださいね

    1. わー☆
      サンタの寄り合いみたいで可愛いですね~☆
      ニヤニヤしちゃう~

      1. 夏みかんさん
        分かります〜!まさに寄り合い!
        なんの相談をしているんだろう…くらいの密集具合ですよね笑
        しかも7人!分けづらかったです!笑
        かわいくできて息子も喜んでいていたのでよかったよかった´◡`

    2. みどりさん
      あけましておめでとうございます、そして応援ありがとうございます!
      実はずっとTwitterのいいね、きづいておりましたよー。゚(つД`)゚。
      とっても嬉しいです!でも私Twitterとかあんまり分からなくて、どう嬉しさをお返ししたらいいのかわからずそのままになっておりました!
      ずっとずっと、みどりさんのいいねに、更新頑張ろうー!って励まされてきていたんです!
      本当に、ありがとうございます!!
      ミルクフランスはちょっと飽…いや!なかなかパン屋さんで食べる機会がなくなってしまい!
      でもおいしいですよねー、単純ながらも奥深いパンですもんね。
      また探して食べて更新できるように頑張りますねー´◡`
      いちごのサンタもなかなかかわいいですよねー♡作ってみたら意外と簡単だったのでぜひおすすめです!
      切って、クリームもって、切った部分のせて、目をつけて、くらいの単純作業です!
      本当にいつも楽しんでいただけて、ありがとうございます!細く長く、頑張ります!
      これからも、よろしくお願いいたします!

  2. 明けましておめでとうございます。
    ご子息をご出産される頃から愛読させていただいております。

    ねこさんの「何気ない日常」をほっこりした気持ちでいつも楽しみにしています。
    1ファンとして、今年もねこさんのペースで更新して頂けたら嬉しいです。

    クリスマスケーキ、とても可愛いです!
    息子さんもほんとうに大きくなりましたね。
    これからも楽しみにしています。

    1. ともさん
      あけましておめでとうございます、応援ありがとうございます〜!!
      逆に日常生活しかお伝えできなくて申し訳ないくらいですが、多分これからもずっとこんな感じで続けていきますので、ともさんに楽しんでいただけると嬉しいです。
      クリスマスケーキ!サンタがぎっちぎちでかわいいですよね´◡`
      息子ももうすぐ小学生ですよー…、小学校で使う文具は全てポケモンがいい!と先日ねだられた所です。
      ああーもう、この前まで床でコロコロしてたのにー!と感慨深いです…。
      これからもこんな感じの日々の生活しかお伝えできませんが、マイペースに頑張りますね。
      これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

  3. ねこさん
    お正月のブログ更新とっても嬉しかったです。私も息子さんの誕生前から拝見している読者ですが、何よりねこさんのお人柄を感じさせるほんわかとした文章に癒されているひとりです。
    忙しいはずなのにあれこれ作ってらっしゃる食卓をみてはやる気をもらっています。
    子育て、お仕事と忙しいなかブログに割く時間もおしいと思いますが更新してくださることに感謝です。
    ねこさんのタイミングで末長く続けてくださいますように

    1. ぽぷりさん
      応援ありがとうございます〜!!
      ずっと更新できていなかったので、お正月くらいはちゃんとしよう!と思っておりまして。
      ぽぷりさんに喜んでいただけて、更新してよかったです(´◡`๑)こちらこそうれしいですー!
      そんなにお褒めの言葉をいただけると嬉しいですが、なんというか、割と邪悪な部分も持ち合わせているのでお恥ずかしい…。
      食卓はもう、ただの食いしん坊なので。一食たりともまずいものを食べたくない一心でやっておりますが(笑)
      それがぽぷりさんに楽しんでいただけているならなによりです´◡`
      がんばりますー!!
      これからもこんな感じで、ゆるーっと続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

  4. ねこさんはじめまして。
    初めてコメントさせていただきます。
    ねこさんのブログをかれこれ7年くらい前から拝見し、楽しまさせていただいています。
    ねこさんの好きなものや行かれているお店が私のツボで、いつも勝手に参考にさせていただいておりました!
    ねこさんのブログのいちファンとしてはたまに更新していただけるととても嬉しいのですが、どうかご無理なさらず!

    1. あこさん
      はじめまして、応援いただきありがとうございます〜。゚(つД`)゚。
      長い間、見守っていただき大変感謝です!
      参考だなんて…恐縮です!最近ちっとも出掛けられていなくて、心ときめく買い物も出来ていないので、気を引き締めてあちこちアンテナ張り直しますね!
      あこさんのツボを突き続けられるよう!頑張ります!
      ってなんか怖いですね。書いてておかしい気がしますが。ごめんなさい!
      これからも楽しんでいただければうれしいです!どうぞよろしくお願いします´◡`

  5. けましておめでとうございます!
    何年か振りのコメントになりますが、ずっと見させて頂いてました。
    最近更新が無かったので、時々覗いては
    また見に来ようと思っていたのですが、今日見たら更新されていたので嬉しかったです。
    『私を応援して欲しい』とのお言葉に、何事!?と慌ててひとつ前の記事を拝見し、
    あぁ~、そうゆう事だったのかぁと思いました。
    誰かに励まして欲しいって気持ち、私にもよく分かります。褒めてもらったら有頂天ってのも、よーく分かります!
    ねこさんのその気持ちに、あんなに多くの方が応えられていて、あぁねこさんは皆さんに愛されているなぁと思いました(*^^*)
    記事を読ませて頂いているだけの私まで、幸せな気持ちを頂きました。
    ねこさんのキレイな写真、文章を覗かせてもらうのが楽しみです。
    辞めるなんて言わないで、これからもねこさんのペースで続けて下さったら嬉しいです。
    辛くなったりやる気が低下した時は、またここで元気玉を集めて下さい(*≧з≦)

    1. わー、新年のご挨拶が
      切れてしまってました(>_<)ごめんなさい!
      もう一度言わせて下さいね、新年のご挨拶なので。汗

      明けましておめでとうございます!
      ねこさんとねこさん御一家にとって
      穏やかな年となりますように。

      1. kireiさん
        わー!では私も再度、あけましておめでとうございます!!
        こちらこそ、kireiさんにとって素敵な一年になりますように´◡`
        kireiさんに楽しんでいただけるよう頑張りますので、今年もよろしくお願いいたします!

    2. kireiさん
      あけましておめでとうございます〜!
      応援ありがとうございました!!
      ずっと見守っていただけて、大変感謝です、嬉しいですー。゚(つД`)゚。
      何事かと思われますよね…申し訳ないです!
      日々が本当に忙しすぎて、ブログってすごく楽しかったはずなのに、いつの間にか何のために誰のために、なんでやっているのか分からなくなってしまって。
      こんなに少ない自分の時間を使って更新してるけど、読んでくださってる方っているのかな?別に誰も見てないんじゃないかな?って、
      すごーく暗い気持ちになってしまいました。
      たくさんの方に応援していただき、みなさんのためにも私のためにも、楽しい事なんだから楽しんで続けよう!って前向きになれましたよー。
      ブログが楽しいことだって気づかせていただきました。よかったよかった。
      本当は辞めたくなかったんです、辞めたくないから、応援してほしいよー!って。
      そんな私のわがままに、たくさんの方々に助けていただき、今は、頑張るぞー!の、気持ちしかないです´◡`
      kireiさんのコメント、いつもとっても嬉しくて励みになっておりました。
      ずっと支えていただき、本当にありがとうございます。
      これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

  6. ぜひ今年は楽しみ展でお会いできたら嬉しいです!
    散財おばさんがいたら、私ですw
    季節なんて関係なく、ねこさんの日々の
    語りごとが大好きなので
    これからも
    気負いせずマイペースに綴ってくださいね

    1. たのしみすぎた人さん
      ぜひぜひー!お会いできたら嬉しいです!!
      あははは、あそこで散財してない人いないですよ!!
      気がついたら予想の3倍から10倍くらいのお金が無くなっててびっくりしますよね!
      私、ああいう所とかミュージアムショップとか、限定系のグッズが売っている場所で身分をわきまえぬほど買い物しちゃうんですよね…。
      この前も岡本太郎展でじゃぶじゃぶ散財してしまいました…。゚(つД`)゚。
      が!限定ですもんね!2度と買えないし!後悔してない!!
      大丈夫ですー、気負いしてないですー!
      気負わずにマイペースでやっていきますねー´◡`

  7. クリスマスケーキ最高に可愛い♡
    外国の童話に継母に雪の中苺を摘んでくるようにと吹雪の森へ行かされた少女が、
    迷い込んだのが12か月の精が焚き火をしている森の奥でした。少女はその中の王子と結ばれるというお話だったような…。
    そのワンシーンを思い出し、ふわあっ♡としてしまいました
    さすがのセンス、息子君にも受け継がれていますね♬

    先日温かいお返事をいただき、感涙してまいあがった私
    その後30分以上かけて切々とお返事を作り投稿したら…
    「内容が重複したものを既におくっています」の一文が…
    そして作ったお返事は瞬時に消えてしまったのでした
    ガーン!
    そんなシステムあるなんて知らなくて暫く落ち込みました(笑)

    でもたくさんの皆さまが愛あるメッセージをおくられていて安心しました

    これからも頑張りすぎないようにゆるりと更新なさってね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡

    1. くららさん
      コメントありがとうございます〜!
      息子のセンスは、どうなんですかねー。
      親バカですが、結構むむ、おしゃれなだな、と思うこともありますー。
      両親に似て、インドアなのかな?と思いきや、結構いきなり走り出したり
      運動が好きだったり、お友達もたくさんいたり。
      似るところもあれば、似ないところもあり、それが息子なんだろうなーと楽しんでいます。

      コメントのシステムの不備で、すみません〜。・(ノД`)・。
      せっかく30分もかけていただいたのに…!申し訳なさすぎます!
      ボタンの押し方でコメントが消えちゃうなんて、恐ろしいですよ…。
      多分なにかしらのセキュリティが働いちゃってるんだと思うのですが、
      ブログの仕様なので私にはどうすることもできず、本当に申し訳ないです。
      先ほどもスパムのところに入れられていたコメントに気がついて、
      どこがスパムだよ!!とキーキーしていたところです。
      大変恐縮ですが、4件まとめたお返事させていただきますね!ごめんなさい!

  8. クリスマスケーキ最高に可愛い♡
    外国の童話に継母に雪の中苺を摘んでくるようにと吹雪の森へ行かされた少女が、
    迷い込んだのが12か月の精が焚き火をしている森の奥でした。少女はその中の王子と結ばれるというお話だったような…。
    そのワンシーンを思い出し、ふわあっ♡としてしまいました
    さすがのセンス、息子君にも受け継がれていますね♬

    先日温かいお返事をいただき、感涙してまいあがった私
    その後30分以上かけて切々とお返事を作り投稿したら…
    「内容が重複したものを既におくっています」の一文が…
    そして作ったお返事は瞬時に消えてしまったのでした
    ガーン!
    そんなシステムあるなんて知らなくて

  9. この後に、無理なく頑張って等書いたら
    またまた「既に重複したメッセージを送っています」とはじかれてしまいました

    ちょっと悲しいシステムですね(T_T)

  10. 度々失礼致します。
    もしかしたら私の送信ボタンの押し方に問題があるのかも!
    無器用に免じてお許しくださいませ。
    ご迷惑おかけしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。