麻婆茄子ごはん


・麻婆茄子
・柿とみょうがのサラダ みりんドレッシング
・中華風ひややっこ
・ほうれん草とたまごのスープ
・ごはん

麻婆茄子にはごはんが必須ですね。山盛り食べました、うまいうまい。
ごはんがないと始まらない!麻婆ってやつは!!
 
 
 
またしても柿を食べておりますが、今回はみりんを使った甘めのドレッシングで。
さっぱりしていて美味でした。よかったよかった。
柿の残りは、えーっと、あと15個くらいかな。だいぶ減ったぞ。
 
 
きのう銭湯に行ったら、りんご湯でした。
りんご湯といえば、かつて金城さんと銭湯に行った時のことなんですが。
2人でりんご湯に浸かっていたら、おばあちゃんがりんごを1つむんずとつかんで私たちのところにやってきて、
「これ、切ってくれない?」と言い出したのです。
なんでも、おばあちゃんは力が弱くてちぎれないから、とのこと。
いやいやいや、私たちでもちぎるのは無理ですって、それに食べていいりんごじゃなくないですか?と2人で制したものの
「じゃあ、その手首の鍵で切ってみてよ!」と全然折れる様子もなく。
きっとりんごに鍵を刺してみて切れなそうだったらおばあちゃんも諦めるだろうと思い、
ほら、全然切れないですって!と言いながらりんごに鍵を刺したら、うっかりきれいに切れてしまいました。
「ほら!切れるじゃない!四等分に切って!あんた達にもあげるわ!」と
無理矢理りんごを切らされ、与えられ、しまいには、
「シャクシャクシャク…おいしいよこのりんごは!食べなさい!ほら!」とお湯に浸かったぬるーいりんごを食べさせられたのですよね。
当たり前ですが、全員全裸です。超カオスでした。

ということを昨日のことのように鮮明に思い出します。
ってこの話、したことある気がするけど、すみません。
なにせ10年もブログ書いてるんで、何書いたか覚えてないっス!

って、10年!!!ひぇー!!!
そりゃ肌も粉吹くわ!!!
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です