クリスマスケーキとシュトーレン


息子も無事に退院しまして、幼稚園も冬休みになり、あっという間にクリスマスも終わってしまいました。
ケーキを注文することもできないくらい慌ただしかったので、今年は息子と一緒に作ってみましたよ。
 
 
 

息子が手伝っても失敗が少なそうなロールケーキにしたのですが、とはいえなかなか手こずりました。
あれもやりたいこれもやりたい、を尊重しつつ、ケーキ作りの要点だけは守りつつ、めっちゃ疲れた…。
最後の仕上げのクリームで気が抜けてしまって、ホワイトチョコががちがちに固まってしまいめっちゃ汚らしい感じに…。
 
 
 

見栄えはともかく、味はものすごくおいしかったです。
スポンジふわっふわでクリームもほどよい甘さで、いちごとのバランスが抜群で。さすが先生のレシピ!
一人で真剣に作りたかったなぁ、という気もしますが、息子がものすごい楽しんでいたのでまあいいか。
 
 
 

そういえば、夫がシュトーレンを買ってくれました。おしゃれなやつ。
 
 
 

おいしかったです。ぽろぽろして食べにくかったけど。

なかなか自分の時間の取れない日々が続いておりますが、明日からは夫が休みに入るので。
一人で出かけるんだ!!!なんでもいいからのんびりしたい!!
 
 
 

data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です