胃腸に優しいごはん


・うどん

とっても元気なのですが!
ちょっとした冷たいもので、まだ腹痛がしますので、
治るまでの間は、消化によい温かいものをゆっくりたべることにしました。

おかゆやうどんだけなんて、あまりにもひもじいので、あれこれ調べて見ましたら。
やっぱり主食はおかん、うどん、やわらかいパンなど。
大根、かぶ、かぼちゃ、ほうれん草などは柔らかく茹でるとよいらしく。
ささみや白身魚も割と消化によいそうです。
卵も固ゆででなければだいじょうぶ、
意外にも牡蠣もそんなに負担にならないらしいので、
そこそこ食べるものはありそうです。


昨日はじゃがいもと長いもの豆乳シチューを。
牡蠣とほうれん草をバターで炒めたものとフォカッチャも。
じゃがいも・長いもも消化に良さそうです。
奇跡的に食べても腹痛は起こらず、おおうれしい。

胃腸がピンピンしているだんなさんに、いつまでも消化によいメニューを食べさせるのも気が引けるので、
早く治して普通の和食が食べられるくらいになればいいなぁ。
うどんの奥にある、唐揚げが地味に羨ましかったです。。
唐揚げいいなぁ。

まあ、シチューまで来たら、だいじょうぶだろう!あと一息!がんばる!

2件のコメント

  1. ねこさん、こんばんは。
    あらあら、お腹の調子が悪いのですね。
    最近急に寒くなりましたから
    風邪を引かれる方も多いようです。
    早く良くなりますように!!

  2. みきき。さん
    ありがとうございます~!ゆったり体も胃も休めたので、
    ずいぶん元気になりました!!
    急に寒くなったのに、うっかりしてました…(´Д`;)
    今は腹巻着用で、万全です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。