天津飯ごはん


・天津飯
・なすのかりかり揚げ
・きのこと鶏の中華スープ

天津飯です。甘酢あんにしました。
だんなさんのは醤油あんにしました。

実は天津飯を初めて作りまして、さらには、人生で天津飯を食べたことが1回あるかないかなのです。
正しい天津飯がよくわからず、関西はあんがどうやら醤油ベースで甘くないらしく。
関東は甘酢あんであるらしく。
関東の餃子の王将には3種類のあんの天津飯があるらしく。
らしく、らしくばかりで全くわからぬまま、作ってみたのです。

クックパッドをみてみたら、
「まぢ!これが関西風やで★」的なことが書いてありながら砂糖も酢もバンバンいれるやつや
「関西人が作る真の関西風天津飯♪」的なものが乱立していて、混乱です。
何を見たら正しいのかわかりません。

あーわからん!入れちまえ!と、ささやかに砂糖をぶち込んだところ、
醤油あんには砂糖入らないと関西人の夫にに指摘されてしまいました。

わからない…天津飯…。
天津飯がチャオズの兄弟子だってことは重々理解しているのですが…。
それ以外がさっぱりです。

次に大阪に行ったら天津飯食べます…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。