なすとパプリカのオイスター炒めごはん


・なすとパプリカのオイスター炒め
・ぶりとかぶのあら汁
・豆もやしのナムル
・ズッキーニのマヨネーズ焼き
・ごはん

あら汁がのみたくて、立派なぶりのあらを買ってきたのですが、
我が家には出刃包丁がないのです。
いつも使っている有次の歯がかけたり、万が一折れたりしたら
立ち直れないくらい絶望的な気持ちになりそうなので
昔無印で買ったやすい包丁を使ったのですが…。
まあまあ、切れない!!
包丁の背を押す手のひらが裂けそうなくらい切れません。
本当は8分割くらいにしたかったのですが、むり!
4つに分けたところで切るのをやめました。つかれた。

かぼちゃ切るときも毎回怖い思いをしてるし、
誕生日だったし、出刃包丁買おう…!
有次か、木屋か、正本か、かね惣か、その辺あたりで探してみます。

豆もやしに、というか、ナムルににんにくを入れると、
なんだかきゅうにむわーんとして、あんまり好きじゃない、ということがわかりました。
レシピみるとだいたいにんにく入ってるんだけど、
わたしゃ塩こしょうごま油がすきだわ!
もうにんにくいれない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。