ふーちゃんぷるーと沖縄ごはん

57ee0409.jpg
・ふーちゃんぷるー
・もずくの天ぷら
・ゴーヤーとささみのやわらぎあえ
・かちゃー湯
・ごはん

きょうは沖縄づくしにしてみました。

ふーちゃんぷるーは車麩を水で戻して、水分をしぼってから
たまごにくぐらせてから焼き、野菜と一緒に炒めております。
ああ、おいしいなぁ。
もずくの天ぷらも、もずくがぷちぷちでおいしいです。
ゴーヤーもおいしい。

かちゃー湯は、かつお節にお湯を注いで飲むものだそうで。
かちゃーがかつお、という意味だそうですよ。

きょうはとびうおのあごだしをつかってしまったので
正確には、あごぉー湯、か、とびぃー湯、なんでしょうね。
あってるのかわからないけど。

沖縄の料理はなかなかおいしいです。
ゴーヤーもまだまだ残っているので、どんどん食べよう。
金城先輩に沖縄事情をいろいろきかなきゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。