伊勢に行ってきました

9494c81a.jpg
2月15日と16日に、きんじょうと二人で伊勢に行ってきました。

天気予報は雨だったし、前日まで仕事が忙しくて
一切余裕のないまま、旅立ったわけですが。
なかなか有意義に過ごしてきましたよ。

1日目は外宮のあたりを回ってきました。

795c7407.jpg
しっとりと雨は降っていたものの、それがすごくいい雰囲気で。
なんかだとってもすがすがしい気分に。
ここは食物と穀物の神様・豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られているそうです。
これはきちんと日ごろのお礼をしておかないと!

このあと外宮から歩いて10分くらいのところの月夜見宮にも行きました。
こじんまりしていながらも、ものすごい存在感。なんだか荘厳でした。

6a84f8bc.jpg
いろいろまわったあとに、外宮の前にある赤福に行きました。

83121937.jpg
赤福3つとお茶で280円です。超安い!
寒かったのであたたかいお茶がおいしくて。身も心もゆったりです。
もちろんですが、赤福もおいしかったー。

ba1e4109.jpg
伊勢うどんも食べました。
たまたま入ったお店が、どうも老舗だったようで。
創業大正五年の「中むら」というお店です。

伊勢に来たのだから、もちろん伊勢うどんを食べようと思っていたのですが、
お店に入ったらカレーのいいにおい…。
…たべたい、カレーうどん。。
でも、ここは伊勢うどんを食べなくては…。
でも、でもこのにおいは…!!だめだ!!こりゃ!!

ということで、わたしはカレーうどんを、きんじょうは肉うどんを食べました。
伊勢うどんは今度の機会に…。

a2db9647.jpg
豚捨のメンチカツも食べましたよ。
にんじんとたまねぎが入っていて、ジューシーでおいしかったー。
きんじょうは串かつをたべておりました。
串かつもおいしそうだったなー。

このあと、電車で賢島まで行き、さらにシャトルバスで移動して
ホテルにチェックインして、楽しく過ごしました。
温泉に入ったり、ビール飲んだりお菓子をたべたり。。

一日中食べていた気がしますが、まあ、いいのです。
旅はそういうものだ!ってことにしておきます。

21be8494.jpg
赤福にあった「あまのいわと」、ただならぬ存在感…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。