「南青山 和菓子 まめ」のいちご大福

e106cfe7.jpg
・いちご大福

表参道と青山に和食器を見に行ってきました。
白山陶器のショールームと、うつわ大福と、表参道ヒルズのJ-PERIODと、
いろいろ見てまわったものの、なかなか希望のものが見つからず。

で、エイベックスの裏あたりの道を歩いていたら、
「いちご大福あります」の張り紙が…。
いちご大福?なぜ?と、張り紙の指す方向へ歩いていると、
「南青山 和菓子 まめ」という名前のお店がありました。

中を覗こうとすると、お店の中から上品なおかみさんが出てきて、
「今日は定休日なので、いちご大福しかありませんが、
大丈夫ですか?」とのこと。
どうやらお客さんに頼まれたいちご大福を
作りすぎたため、たまたまお店を開けていたようなのです。
通りかかっただけなのに、お客さんに間違えられている…。
しかし、気になります。いちご大福。
ここであったもなにかのご縁、ということで、
330円のいちご大福を2個、買って帰りました。

このいちご大福は2Lのあまおうを使っているそうなんです。
包んでもらっているときは、値段の割にちょっと小粒なのねー、と思ったのですが、
中に入ったいちごを見たら、まあびっくり。

4730236b.jpg
どかん!といちごが入っています!いちごがでかい!!

ひとくちかじると、口いっぱいに甘酸っぱい果汁が広がります!
控えめな甘さのあんこと合わさって、なにこれー!超おいしい!!

正直、いちご大福って、そんなにねー、
好きでもなければ嫌いでもない、位の食べ物だったのです。
いちごが妙に酸っぱかったり、あんこが甘すぎたり。
なんですが、これは、あんこといちごの甘さが絶妙で!
たまらないです、止まらないです!ちょうおいしい!!

買うときはちょっと高いかなーって思ったのですが
食べたらもう、期待以上の味で大満足!!

お皿は見つからなかったですが、いいお店に出会えてよかったー!
あー!もっと買っておけばよかった!!絶対また行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です