鮭いくらごはん

8084b04f.jpg
・鮭いくらごはん
・揚げだし豆腐&だいこん
・れんこんの炒め物
・鶏レバーの生姜煮
・春菊サラダ
・とろろこんぶのお吸い物

しゃけといくらのごはんです。
贅沢です。たっぷりいくらです。

1cbe64bc.jpg
というのも、数日前に、生筋子を買ってきたのです。

de640b9c.jpg
冷水でほぐして、きれいにして、こんなに大量です。
塩水でほぐすと固くならないとのことで、せっせと塩水でほぐしました。
きれいだわー♡宝石箱やー!!

503d62ec.jpg
生筋子に付属していた調味液と、ネットで調べて調合した液と2種類に漬けてみました。
漬けておけば一週間くらい食べられるそうですよ。

0efa22be.jpg
漬けておいたいくらをたっぷり乗っけて、まあおいしい!
付属の調味液は塩が強めで、キリっとしたしっかりとした味わいでした。
わたしの作った調味液のほうは、みりんと酒とだし醤油をいれてあるので
まろやかで甘めの味わいでした。
酒いくらご飯にはキリっとしたほうが合うかもなー。
ふつうに食べる分には、甘めのほうがおいしいです。

まだまだ大量にあるので、楽しみに食べたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。